ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『エルダースクロールズ:ブレイズ』iOS/Android向けに予約受付開始。リリースは12月22日、日本版パブリッシュはBethesdaではなくBRAEVEが担当

The Elder Scrolls: Blades (App Store 無料 / GooglePlay 無料) 
ss1
人気RPG『The Elder Scrolls』のスマホ向け新作『エルダースクロールズ:ブレイズ (The Elder Scrolls: Blades)』の事前登録が App Store と Google Play で始まった。
本作は『The Elder Scrolls』の世界観で展開される主観視点のクラシカル・ダンジョンRPG。
自動生成されるダンジョンを探索して自分自身を鍛え上げ、アリーナで対人戦に勝利し、エンドレスダンジョンAbyssの奥を目指し、破壊された町を再興し……様々な要素が詰まったRPGになっている。
欧米では Bethesda Softworks が直接パブリッシュしていたが、日本版はアジアのゲームをローカライズして展開する BRAEVE がパブリッシュする。

日本版の予告動画はこちら。


ゲームはプレイヤーの分身となるキャラクターを制作して遊ぶ主観視点アクションを採用。
外見、スキルや、装備をカスタマイズして身に着けられる。
ss4

ゲームタイトルにもある"ブレイズ”とは帝国最高の精鋭軍団の名だが、ブレイズは世界大戦が勃発し帝国を追われる身となる。 そして、故郷へ帰ると町はすでに破壊されて廃墟と化していた……というところからゲームは始まる。
ゲームの最初の目的は、町を復興するところにある。
町は自由にレイアウトし、拡大するにつれて新しいパートナーなどが出現するという。
ss2
 
もちろん、冒険もある。
ダンジョン、遺跡、洞窟、要塞、森などを探索し、宝物を手に入れて成長するのがメインのゲームプレイ。
ss5

鍛え上げた後は、オンラインゲーム特有の対戦モードも楽しめる。
ss3

動画を見てわかるとおり、(オープンワールドでこそないが)マップはかなり美しいし、街も自分の思い通りにカスタムして作れるようだ。
ビジュアル的に日本で他に似ているゲームはないと思うので、気になる方は下記のリンクから予約をしておこう。
事前登録することで、ゲーム内で使用できるアイコンがもらえる。

関連リンク:
The Elder Scrolls: Blades (App Store 無料 / GooglePlay 無料)