RSS

記事一覧

Epic Games、最新ゲームエンジン『Unreal Engine 5』を利用し、PlayStation 5で動かすデモを公開。エンジンはPC・Mac・ゲーム機・スマホなど各ハードに対応

01
Epic Gamesより、ゲームエンジン『Unreal Engine』の最新版『Unreal Engine 5』の最新デモ映像が公開された。
これはオンラインで行われるゲームイベント Summer Game Fest で公開されたもの。
動画の名前は『Lumen in the Land of Nanite』。
PlayStation 5で動作しており、遺跡を探索する様子とともに『Unreal Engine 5』の機能を紹介するものとなっている。

動画には日本語字幕がついているので、次世代の映像を是非その目で見て欲しい。


Unreal Engine 5では、使用できるポリゴン数に制限がなくなり、完全に動的な光源が利用できるという。
04

さらに高品質な映像環境のためのアニメーション処理(動画では足位置の処理や空間を把握して動く群体があることが言われている)などもサポート。
02

細かいことはさておき、この映像は確かにすごい(最先端の映像技術に明るくないのでやっつけな褒め方しかできないのが悲しい)。
03

Epic Gamesでは、2021年初頭にプレビュー版を公開し、2021年後半にフルリリースを予定している。
対応プラットフォームは次世代コンソール、現世代コンソール、PC、Mac、iOS、Android とのこと。つまり、新エンジンの恩恵はスマホでも受けられるはずだ。
05

Unreal Engine 5はUnreal Engine 4との互換性があり、開発中のゲームを載せ替えることも可能だという。
それを証明するため、自社の人気ゲーム『フォートナイト』を2021年注記にUnreal Engine 5へ移行してみせるとのこと。
『フォートナイト』はPC、ゲーム機、スマホまで対応しているので、この移行時がスマホでUnreal Engine 5の実力見る最初の機会になるのだろうか。
単なるアップグレードになるのか、新機能によって何かが変わるのか……今からそのときが楽しみだ。

関連リンク:

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント