RSS

記事一覧

オンラインで遊べるマーダーミステリー『独り身ユニオン』、5月2日20時より追加シナリオのβテスター募集実施。初心者から熟練者まで興味あるプレイヤーきたれ

01
複数のプレイヤーが、別々のミステリ小説の登場人物を演じながらルールに従って会話し、殺人事件の犯人を探すアナログゲーム『マーダーミステリー』。
これをオンラインで遊ぶ本格アプリ『独り身ユニオン 裏切りのシンデレラ』のβテスター募集が2020年5月2日(土)20時より実施される。
『独り身ユニオン 裏切りのシンデレラ』は現在1つのシナリオだけを提供するアプリだが、アプリ内でシナリオを追加して増やせる。
今回はその追加シナリオのテスターの募集だ。

何度か解説しているが、『マーダーミステリー』は複数のプレイヤーが会話をもとに殺人犯を探す推理ゲームである。
各プレイヤーの目的は表向き殺人事件を解決することになっているが、実際にはそれぞれ異なるバックグラウンドストーリー・犯人探しとは別の目的が与えられていて、話を深みを加えている。
たとえばある人物は犯行を秘密裏に指示した人物で、犯人は捕まえたいが犯行を示唆した証拠が見つかっては困る。別の人物は純粋に解き明かしたい。
などなど、背景が違うことによるミスリードが発生し、殺人以外の利害関係も含めて推理するゲームだ。

これをオンラインで(※ボイスチャットはLINEやDiscordが別途必要)で遊びやすく管理してくれるアプリが『独り身ユニオン 裏切りのシンデレラ』となる。

遊ぶ仲間と一緒にこのアプリを起動し、演じる登場人物を選べば、バックグラウンドストーリーなどもすべて(そのプレイヤーが持つべき情報だけ)表示してくれる。
誰がどんな情報を持っているかをサーバーで管理し、プレイヤーが知るべき情報だけを表示してくれる。
02

βテスター募集は、ゲームキャストのDiscordの独り身ユニオンド専用部屋(ゲームの話題を語る掲示板)で行われる。
今回は新シナリオが遊べるので、過去にβテストに参加したプレイヤーでもまた楽しめるはず。
2020-03-18_19h46_57
▲掲示板に行くと、独り身ユニオンという部屋があります。

なお、ゲームキャストでは十分にβテスターが確保できてきたので、おそらくこのアプリに関して記事でβテスターを募集するのは最後になる予定。
マーダーミステリー初心者から、上級者までさまざまなプレイヤーの存在がゲームのシナリオの反応を見ることでシナリオは磨かれていく。
興味がある方は自身の経験などで尻込みせず、この機会に是非どうぞ。

関連リンク:

14:54分修正
※最初に日付が間違っていたので修正しました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント