ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スマホの艦船擬人化系でも3Dキャラ描写がとくに素晴らしい、『蒼藍の誓い - ブルーオース』がAndroid/iOSでサービス開始 -AD

蒼藍の誓い - ブルーオース (itunes 無料 / GooglePlay 無料)
box-1
スマホの艦船擬人化系3Dゲームでは、随一のキャラクターグラフィック。
ZephyrusGamesは、RPG『蒼藍の誓い - ブルーオース』がiOS/Android向けにサービス開始となった。
本作は艦船擬人化ジャンルのRPGで、なかでも『艦これアーケード』に強く影響を受けた……というより、艦隊戦部分はほぼそのまま踏襲してしまっているようなゲームとなっている。
正直、「ちょっと、ここまで似せてこないでもいいのではないか」という具合で、先行した『アビスホライズン』などはキャラクター盗用疑惑はあれど、明らかに異なるゲームになっていたのでかなり残念ではある。
が、ゲームとしては十分遊べる。

さて、本作は実在の艦船を擬人化した戦姫というキャラクターを編成し、敵勢力と戦うRPGとなっている。
バトルは海の上を戦姫艦隊(?)が滑るように走り、これを操作して敵に砲撃を加える砲撃アクションバトルを採用。
bo-1

速度を変更して敵の魚雷を避けたり、T字有利をとって砲撃し、魚雷は船速や進路変更で避け……といったアクションを楽しめる。
ただし、アクション要素はかなりおとなしめで、基本的には育成重視のRPG寄り。
bo-3

船速が早めで敵の魚雷を避けるのは簡単だし、敵の砲撃だって簡単に避けられるものはAIでも避けられる。一方、避けづらい属性の砲撃は頑張っても避けるのはまず無理。
火力を上げて、ステージに合わせた攻撃属性(魚雷、砲撃、爆撃)のキャラクターを集めて突破する育成要素の強いゲームとなっている。

その売りはスマホでおそらく艦船擬人化ジャンル系最高クラスの3Dキャラクター。
bo-2

こんな感じで、どのキャラクターを見てもかなり可愛く作られている。
キャラクター描写や台詞などのテキストは自然で、海外ゲームという印象はほぼ受けない。
bo-4

ダメージを受けすぎると、服が破ける大破演出もある。
bo-8

ゲームとして特徴的なところを挙げるとすると、やっぱりスマホに合わせて周回RPG化しているというところ、フルボイスのストーリーが実装されているところだろうか。
背景も気合いが入っている(というかアート全般に気合いが見られる)し、食事シーンでは専用のスチル(?)も用意されている。
box-2

また、独自要素としては基地に施設を作り、キャラクターを配置して稼働を効率化したり……。
bo-5
▲SDキャラも基地も3D

温泉に入れて機嫌をとったり、プレゼントをして一時的に能力をブーストできる(なぜか温泉に入れないとプレゼントができない)。
bo-6

変わったところでは、すでに持っているキャラクターから好きなモノを選んで(ランダムも可)同じキャラクターを指定で手に入れる”祈願壁”システムがある。
これを利用すると、キャラさえ手に入れれば限界まで能力を強化できるようになるようだ。
bo-7
▲キャラ入手は建造とガチャの両方があり、SSRキャラも手に入る。ドロップSSRもあり、戦力的には無課金でいけるが、ごく一部のガチャ用SSRはかなり手に入りづらい。一応、好きなSSRキャラを選択して手に入れる課金アイテムもあるようだが……。

いずれにせよ、「艦船擬人化ジャンルで、スマホ向けの遊びに直されていて、キャラクターを楽しみたい」というならば、キャラクターはオリジナルだし、かなりその部分には力が入っているので遊べることだろう。

なお、本作は4月7日にリリースされていたのだが、ゲームキャストでは「7日間無料」と書かれていたサブスクリプションアイテムで課金される問題を確認しており、その回答がなかったので掲載していなかった。
が、これに関しては不具合であったお知らせメールが告知されたので、ここにリリース報告を掲載することとした。
もし、この不具合に見舞われた方にはメールでお知らせが届いていて、iOSならば「https://reportaproblem.apple.com/」からサブスクリプションの返金で、Androidならば「https://play.google.com/store/account」で返金をうけられるはずなので、利用して欲しい。
2020-04-09_18h29_28

そして最後に、このゲームのバトル演出などが気に入ったなら、(コロナ問題が収まってから)ぜひ『艦これアーケード』を遊んでみて欲しい。
カメラワークも演出も一段上で、きっと楽しめることだろう。

アプリリンク:
蒼藍の誓い - ブルーオース (itunes 無料 / GooglePlay 無料)
※本リンクからスマホで事前登録が行われるとゲームキャストの運営資金になるアフィリエイトリンクを利用しています。