RSS

記事一覧

色あせた廃墟を蛍の光で照らし、角をもつ少女を導く『htoL#NiQ -ホタルノニッキ-』iOS/Android版リリース

htoL#NiQ -ホタルノニッキ- (itunes 1,960円 / GooglePlay 1,960円)
01
日本一ソフトウェアより、廃墟脱出アドベンチャー『htoL#NiQ -ホタルノニッキ- 』がiOS/Android向けにリリースされた。
本作は、2014年にPS Vitaでリリースされた作品の移植。
シカのような角を持つ少女"ミオン”を廃墟から脱出させることが目的だが、マップは廃墟というだけあって崩れかけているし、影のバケモノが徘徊しているしで障害だらけ。
また、廃墟を探索するうちに“記憶のカケラ”が見つかって少女の背景が明らかになっていくのだが、これがなんとも意味深。

ゲームの要素は大きく分けて2種類。
1つは緑ホタルの光を動かしてミオンを誘導する誘導ゲームとしての要素。
もう1つは影パズルの要素で、緑ホタルが作り出す影のなかを動く紫ホタルを操作し、もろい物体に衝撃を与えて壊したり地形を変えられる。
02
▲紫ホタルはミオンの位置からつながっている影の部分だけを移動できる。

実際のプレイ動画はこんな感じ。

ステージ中にはミオンの記憶のカケラが落ちていて、これを拾うと記憶をのぞき見られるのだが……なんだか意味深で、不穏でもある。
廃墟の雰囲気、ミオンの記憶、そしてゲーム全体から放たれる色あせた空気……操作性もスマホで問題がなく、動画を見て雰囲気が気に入りそうなら楽しめることだろう。

アプリリンク:
htoL#NiQ -ホタルノニッキ- (itunes 1,960円 / GooglePlay 1,960円)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント