ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

コロプラ、『STEINS;GATE』や『B-PROJECT』などのMAGES.を完全子会社化。

01
3月30日本日、コロプラよりMAGES.の全株式を取得することが発表された。
MAGES.はゲームや音楽、イベントやバーなどの店舗などを手掛ける総合エンターテインメント企業で、『STEINS;GATE』や『B-PROJECT』などのオリジナル作品を立ち上げている。
2019年7月12日にドワンゴから独立していたが、再び他社の完全子会社に収まることとなる。
コロプラは『白猫プロジェクト』や『アリスギア』などを展開するゲーム会社で、MAGES.のオリジナル IP創出力と保有IPを活かしてゲームサービスで競争力の強化を目指すようだ。
この子会社化に対して、MAGES.代表取締役社長の志倉さんは下記のようにコメントを出している。
MAGES.の事業にはこの時代において非常に重要なものが欠けていました。
それは「スマートフォンをプラットフォームとするビジネス」です。
今回パートナーとなる株式会社コロプラは、スマートフォンビジネスの業界の中でもプロ中のプロ。
MAGES.だけでは叶わなかった、この市場におけるノウハウを学び、ビジネスを拡大していくことの価値は、弊社にとって非常に大きな意味を持ちます。
実際、KADOKAWA時代は外部でシュタインズ・ゲートコラボは多かったが、スマホゲームでうまくyれ手板イメージはない。
コロプラによる買収でMAGES.、コロプラ共にさらなる飛躍ができるか。
回答が出るまでの数年、ファンは見守ることになるだろう。

17:30:
MAGES.側のコメントを追記しました。