ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

華麗なる一族の権力争いを描く『薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~』iOS/Android向けに配信開始。さあ、おビンタでたたかいませう。

薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~ (itunes 無料 / GooglePlay 無料)
05
かつて、1,500万回プレイされた日本のヒットFlashゲームがあった。
room6とNIGOROより、ブラウザ用FLASHゲームとしてかつて人気を誇った『薔薇と椿』の復刻版、『薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~』がiOS/Android向けにリリースされた。
本作は華族のしきたりにあらがう女の意地と、旧家の伝統を守るべく戦う女のバトルゲーム。
そのバトルとは……交互におビンタで相手の頬を張り合い、気力が尽きて起き上がれなくなった方が負けとなるおビンタバトルである。

椿小路家長男の嫁として華族の家に入った主人公の玲子だが、結婚の翌日に夫が息を引き取ってしまう。すると、椿小路家の人々は庶民の出である玲子をいびり始める。
だが、庶民の女は打たれ強い。
俊介にもらった薔薇の花を胸に、玲子は椿小路家の人々に宣戦を布告する……!
『薔薇と椿』は、椿小路家の支配者の座をかけた女たちの戦いのゲームである。
jsyur-2

その戦いのお作法は、おびんた。
華族の世界では、相手の頬をおビンタで張り合い、先に気力が尽きたものが敗者となるのだ。

▲端末によって多少異なるが、手の位置から相手の頬の位置にスワイプすることでビンタが炸裂する。失敗すると自分の攻撃手番でも容赦なく反撃されるので注意。

バトル部分もアクションとして気軽に楽しめるが、実はこのゲーム全体にネタてんこ盛りで面白い。
どこかずれた華族の会話、さまざまなゲームなどのパロディネタが盛り込まれていて無駄がない。
jsyur-1

キャラクターもすべて特濃。
なお、課金要素は現在のところ「寄付」のみ。寄付することで広告がなくなるので、ハマったら寄付しておくのもいいだろう。
jsyur-3

本作のFlash版には続編やら様々なコラボ作品があり、これがヒットすれば移植を検討したい気持ちはあるとのこと。
かなり面白いので、ぜひヒットして欲しいと思っている。

アプリリンク:
薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~ (itunes 無料 / GooglePlay 無料)