ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『クマムシさん惑星 宇宙最強ゆるキャラ伝説』iOS/Android向けにリリース。

クマムシさん惑星 宇宙最強ゆるキャラ伝説 (itunes 無料 / GooglePlay 無料)91
Ars Edutainmentより、宇宙空間でも生存可能な生物、クマムシを研究して地球を救うゲーム『クマムシさん惑星 宇宙最強ゆるキャラ伝説』がiOS/Android向けに配信された。
クマムシは南極からヒマラヤ山脈まで世界中に生息しており、乾眠時は宇宙空間でも生存可能でありつつ、ひっくり返ると自力では起きられないという欠陥も持ち合わせるユニークな実在ミクロアニマル。
路上のコケなどからこれを採取、増やして研究し、その秘密を解き明かすのがゲームの目的となる。

プレイヤーは北海道に研究所を構えており、リリースバージョンでは北海道各地のコケを集めて、そこからクマムシを採取する。
03

集めたコケを拡大すると、60秒以内にクマムシさんを探すゲームが始まり、ここで無事発見できるとクマムシを増やし、研究可能になる。
さらに、見つけたクマムシさんは新種として学会に登録される。
ss4

なお、発見したクマムシさんはイラストで表現されており、プレイヤーはここに自由にパーツを描き足せる。
これはネットを介して共有され、次に発見して増やしたプレイヤーが進化させ、どんどんパーツが盛られていく。
02

プレイ動画はこちら。


少しやってみた感じ、気になったのは物語。
本作は漫画風にストーリーが進むことが売りになっており、キャライラストは動画工房が、物語はラノベ作家の灰原とうさん(このアプリの作者でもある)が手掛けている。
05
▲サクサクみられるし、キャラもたっているし、続きが楽しみになる

現在、アプリは北海道編とのことで、この先に世界へ、宇宙へ物語が広がっていくとのこと。
現実のクマムシ学者の協力を得て作られたクマムシの本当のエピソードがわりと面白かったりする本格的(に調査のもとで作られている)アプリなので、興味を持ったら遊んでみるといいだろう。
 
アプリリンク:
クマムシさん惑星 宇宙最強ゆるキャラ伝説 (itunes 無料 / GooglePlay 無料)