ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』iOS/Android向けにリリース。コントローラー対応、追加課金なしの買い切り

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 (itunes 370円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 370円)
ss1
『メトロイドヴァニア』と呼ばれる探索アクションアドベンチャーの語源ともなった『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲(キャッスルヴァニア)』がiOS/Androidでリリースされた。
本作は1997年3月20日にプレイステーションで発売された作品の移植となり、主人公のアルカードを操作して広大な悪魔城を探索し、敵と戦い、アイテムを得て成長していくゲーム。
自由な順番でマップを攻略できるため、いまでもタイムアタックなどが盛んな人気作だ。
スマホ版はコントローラーにも対応しており、万全を期した移植の模様。

実際のプレイ動画はこちら(月下初プレイ)。

操作に関しては、バーチャルボタンを採用しているが、キーは位置は結構いい感じ。
少なくとも序盤は問題なし。ただ、後半を考えるとコントローラーがあった方がいいのは間違いなさそう。
02

映像に関してはムービーシーンがPSのままで粗いが、実際にプレイする画面になると 元がドット絵なので今でも十分きれいに見られる。
難点は操作説明などがないことだが、「上押しながら攻撃で特殊攻撃」「丸い物体がある部屋で上を押すとセーブ」を覚えておくと何とかなる気はした。

初プレイではあるが、私自身も結構楽しめているし、今でも楽しめる系のゲーム(スマホでの操作はやや難しいが)ではないかと感じている。
価格も安いので、ゲームの歴史に名を残す1作を遊んでみたいなら、手を出すのはアリだと思う。

アプリリンク:
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 (itunes 370円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 370円)