ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

騎士団を作り、魔王に立ち向かうローグライトSLG『アンノウンナイツ』iOS/Androidで配信開始。ファンタジーTRPG風の語り口で遊べるFTLライクゲーム

アンノウンナイツ (itunes 370円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 330円)
ss2
あなたは、王ですら見捨て逃げ出した国から魔王の脅威を取り除くため、今旅立つ。
手持ちは少ないが、あなたには忠誠を誓った3人の騎士がいる。
彼らと10の土地を旅し、その冒険のなかで英雄の忠誠を得て、民兵を募集し、最強の騎士団を作るのだ。
ランダムに生成されるマップを冒険して魔王の塔へ向かうローグライト・RPG『アンノウンナイツ』がiOS/Android向けに登場した。

ゲームプレイは、選択の繰り返しだ。
本作はマップを移動してさまざまなイベントをこなしつつ騎士団を結成し、魔王の塔を破壊することを目的とするシミュレーションRPGとなっている。
ときに人助けをせずに逃げ出したり、犠牲を出しながらも宝を得ることを選択したりとさまざまな選択肢が与えられる。
ss4

バトルはオートで戦う騎士たちに攻撃と防御の指令を出し、民兵などの出撃タイミングを指示する指揮バトルとなっている。防御指示にはタイミングがややシビアで、アクション的な要素もある。
指揮の腕も重要なのだが、ルートやイベントの選択を誤れば騎士が揃わず、勝てないバトルもある。
プレイの様子は、動画を撮ってみたのでこちらで確認してみて欲しい。


敗北すれば、また最初から(ただし、遺産と呼ばれる初期に装備の選択肢が増えていく)。
だが、何度やっても異なるイベントが出てくるし、ゲーム展開も変わるし、無限に遊べるし、やり直しがまったく苦にならない。
むしろ、何度も遊びたくなる。
「これぞ、スマホ向けのFTL系ローグライト!」と言える近年まれに見る良作ローグライトなので、ぜひ遊んでみて欲しい。

アプリリンク:
アンノウンナイツ (itunes 370円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 330円)