ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『萌酒ボックス』1月15日以降のデータが消失。データが消えた時期の課金はすべて返金受付予定

萌酒ボックス (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 無料)
ss2
実在する酒をモチーフとし、新しい酒との出会いや発見を描くファンタジーゲーム『萌酒ボックス』に、まれに見る規模のトラブルが発生している。
プレイデータが消失し、データの巻き戻しが行われることが発表されたのだ。
消失したデータは1月15日以降のデータで、スマホ版のデータはそこまで巻き戻る。
1月16日にサービスインしたAndAppプラットフォーム版は、アカウントデータがすべて消失する。
対応は検討中ではあるが、データ消失時期の課金に関しては返金が発表されており、現在は随時情報が発表されている状況だ。

『萌酒ボックス』は、1月31日にサーバートラブルが発生してログインができなくなり、メンテナンスを行っていた。


しかし、1月31日の午後11じに「想定以上の問題」が発生したことを報告。
その後、「少なくとも2~3日かかりそう」と報告し……。
2020-02-03_19h17_54

2月2日にはデータの巻き戻しの可能性と、「全体未聞の状況になる可能性」が報告された。
2020-02-03_19h18_09

そして、2月3日本日になってデータベース障害とその原因、1月15日までデータを巻き戻す必要があることが告知された。
2020-02-03_19h18_23

大変な状況ではあるが、時系列でみていくとプレイヤーに詳細に状況を報告しており、問題が定まると即座に返金についても念頭に置いていることを宣言し、とても真摯に対応していることがわかる。
こういったトラブルは起きない方が良いし、起こさないゲームが一番偉い。
その前提はあるが、やはりプログラムである以上、どこかで事件が起きることはある。そういったとき、夜逃げする運営もあるが、こうしてきっちり情報を出していることはそれはそれで評価に値すると思う。

率直かつ詳細な報告を上げているからか、プレイヤーたちの反応も暖かい。
私もひっそりログインしていたけども、障害が終わったら何か書いて応援したい気持ちになっているので、障害が終わったらまた何か記事を書きたいと思う。
運営さん、頑張れ!(体を壊さないように)

アプリリンク:
萌酒ボックス (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 無料)