ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

メジャーからドマイナーまで膨大なゲームを紹介していた『最速!ゲーム情報ちゃんねる』無期限更新停止。Youtube動画の広告が止まったため

2020-01-23_18h09_46
また1つ、有力なゲーム情報を扱うサイト(チャンネル)が消えてしまった。
スマホゲームのプレイ動画Youtubeチャンネル『最速!ゲーム情報ちゃんねる』が、1月20日をもって無期限活動休止に入ることが発表されたのだ。
突然に『最速!ゲーム情報ちゃんねる』と言われても、おそらくブログの読者の方の多くはご存じないだろう。
このチャンネルは、新しいゲームを最速で探さないと気が済まない、超アーリーアダプタのための場所で、コアなマニアの間でしか知られていなかったからだ(その中の最大手)。
ゲームキャストも、ここで新作が漏れていないかチェックするほど情報が早いし、1日当たり5本以上のゲームが紹介されるという恐ろしい量をこなすサイトでもあった。

チャンネル停止の理由は、Googleから広告を停止され、そのまま掲載の許可が下りなかったため。
複製コンテンツ(他でも利用されているもの)などの再利用が理由とされたらしい。


たしかに、このチャンネルの動画にはレビューも解説もなく、ただのプレイ動画が垂れ流しともいえる。だが、これがこのチャンネルのファンには重要だった。
PVや解説付きの動画では、ゲームのありのままを見ることができない。
編集されず、感想も何も入らない動画はゲームダウンロードの参考になった。
2020-01-23_18h14_26

さらに言えば発売前のβテスト動画も多くあって、これもまた参考になった。
今やゲームをプレイする空き容量・時間を確保するだけでも大変だ。この動画を見て、先々リリース予定のゲームの期待度を測り、「よし、今目の前にある××はやめておこう」などと判断したものだった。
現在参加できるβテスト情報なども掲載しており、本当に情報が濃かった。
2020-01-23_18h31_57

さらに、ゲームのアーカイブとしても『最速!ゲーム情報ちゃんねる』は重要な役割を果たしていた。
多くの無名のゲームは動画にもならず消えていき、そのうちプレイできなくなってしまう。それを、いつでも見られるというところが世の役に立つときがくるのだ。

実際、アニメ『けものフレンズ』が人気になったときなどは、サービス終了したゲーム版の内容を知るため、多くのファンが『最速!ゲーム情報ちゃんねる』の動画を確認した。
人気がないゲームであっても、何かのタイミングで重要になることはあり得るのだ。

周囲への情報提供も熱心で、ゲームキャストで先月ゲーム紹介のチャンネルを作ったときも『最速!ゲーム情報ちゃんねる』さんにアドバイスをいただきつつの開始・運営となっていた。
ゲーム情報的にも、指導についても、感謝しきれないものがある。
いま、連絡がつかない状態になってしまったので、ここでお礼もかねて記事として残しておく。
『最速!ゲーム情報ちゃんねる』さん、長い間お疲れさまでした。今までありがとうございました。

冗談ではなく、このチャンネルがなくなることで超アーリーアダプタが路頭に迷うほどのインパクトがあると思うので、Googleの方が見ていたらほんと、広告を復活させてあげてください……(これを書きたかった)。
Appleのアフィリエイト終了でバタバタとゲーム紹介サイト(主に有料ゲームや、課金が厳しくない無料ゲーム紹介)がつぶれていったが、Youtubeでもそういった波があるとは……。

関連リンク:
最速!ゲーム情報ちゃんねる
ゲームキャストのゲーム紹介チャンネル