ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『ミニ四駆 超速グランプリ』iOS/Android向けにリリース。”あの頃”のミニ四駆ライフを完全再現する至高の1品

ミニ四駆 超速グランプリ (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 無料)
Collage_Fotor
BANDAI NAMCO Entertainmentより、ミニ四駆を作ってチューンしてレースできそう『ミニ四駆 超速グランプリ』がiOS/Android向けにサービス開始となった。
ミニ四駆とは電池で動く小さな自動車模型。さまざまなパーツを取り付け、改造して自分だけの1台を作って競えるもので、何度か日本でブームを巻き起こしている。
本作は、そんなミニ四駆ブームを駆け抜けた世代が、“あの頃体験した”ミニ四駆ライフを再体験できるゲームとなっている

実際、少し遊んでみたところこだわりがものすごい。
ミニ四駆のパッケージを再現しているだけでなく、
ss3

登場する3Dモデルは実際のミニ四駆パーツをスキャンしたもので、「あ、これは見たことある」と納得感抜群。
パーツを軽量化したり、慣らしをしたりと、パーツ単位で細かく調整可能で、カスタマイズ処理に応じて異なる演出が用意されている。
ss5

ヘルプはコロコロコミック風。

パーツガチャは賛否ありそうだが、単純にレア度が高いパーツをつけても勝てない(コースに合わせた設定が必要)なつくりになっていて早すぎる設定ではコースアウトしたりもする。
とにかくミニ四駆を遊んでいた時代の懐かしさを全力で再現しにきていて、最高。


とにかく懐かしさの塊なので、ミニ四駆世代なら迷わず遊んで良さそう。

アプリリンク:
ミニ四駆 超速グランプリ (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 無料)