RSS

記事一覧

『WILL:素晴らしき世界』iOS版リリース。小説文章の前後を入れ替え、人の運命を変えるロジックパズル・ノベルアドベンチャー

WILL:素晴らしき世界 (itunes 1,100円 iPhone/iPad対応 / Steam 1,480円)
ss1
神となり、人間からの助けを求める手紙に応えるゲーム『WILL:素晴らしき世界』がiOSでリリースされた。
本作の特徴は、ノベルとパズルを融合させた独特のゲームだ。
まず、プレイヤーには手紙という形で人間の様子が文章で示される。その後、プレイヤーは文章を入れ替えることで人間の運命を変えることができるのだ。
人間たちの運命を変える中で、主人公である神自身のことも明らかになっていき……一気に物語が展開する。すでにSteamやゲーム機でも人気を博した作品で、各プラットフォームで最も安価で買えるiOS版はお得と言っていい。

本作のパズルは、文章を入れ替えて因果を変える神のパズルだ。
たとえば、失くしたものを見つけたい人間から手紙が届いたとする。
手紙には「そのあと照明が消えてしまった。探し物をした」と書かれていて、神は文の順番を「探し物をした。そのあと照明は消えてしまった」と入れ替えることができる。
すると、神の力で照明が消える前に探し物をしたことになり、失せ物は見つかる。
ss2

こういったロジックのパズルでは日本語訳の精度が重要になるが、アプリ版は日本語訳もばっちり。
実際にiOS版を遊んでみたサンプル動画を用意したので、気になる方は見て参考にして欲しい。



アプリリンク:
WILL:素晴らしき世界 (itunes 1,100円 iPhone/iPad対応 / Steam 1,480円)

 コメント一覧 (1)

    • 1. ななし 
    • 2020年01月12日 11:32
    • アイディアは面白いのだが、ワード入れ替えと引き起こされる事象の因果関係がプレイヤー視点だと意味が分からないことが多々あった。
      結果として論理パズルというよりはただの総当たりでワードを入れ替えるだけになっている部分があり、この部分はもう少し丁寧に作れたのではないかと思う。
      ストーリーは結構陰惨だったりするのだが、どこかのほほんとした神様や登場人物によって全体的にはあまり暗くはない。ただナチュラルに同性愛描写が入ってきたりするので苦手な人は注意。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント