ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『WILL:素晴らしき世界』iOS版リリース。小説文章の前後を入れ替え、人の運命を変えるロジックパズル・ノベルアドベンチャー

WILL:素晴らしき世界 (itunes 1,100円 iPhone/iPad対応 / Steam 1,480円)
ss1
神となり、人間からの助けを求める手紙に応えるゲーム『WILL:素晴らしき世界』がiOSでリリースされた。
本作の特徴は、ノベルとパズルを融合させた独特のゲームだ。
まず、プレイヤーには手紙という形で人間の様子が文章で示される。その後、プレイヤーは文章を入れ替えることで人間の運命を変えることができるのだ。
人間たちの運命を変える中で、主人公である神自身のことも明らかになっていき……一気に物語が展開する。すでにSteamやゲーム機でも人気を博した作品で、各プラットフォームで最も安価で買えるiOS版はお得と言っていい。

本作のパズルは、文章を入れ替えて因果を変える神のパズルだ。
たとえば、失くしたものを見つけたい人間から手紙が届いたとする。
手紙には「そのあと照明が消えてしまった。探し物をした」と書かれていて、神は文の順番を「探し物をした。そのあと照明は消えてしまった」と入れ替えることができる。
すると、神の力で照明が消える前に探し物をしたことになり、失せ物は見つかる。
ss2

こういったロジックのパズルでは日本語訳の精度が重要になるが、アプリ版は日本語訳もばっちり。
実際にiOS版を遊んでみたサンプル動画を用意したので、気になる方は見て参考にして欲しい。



アプリリンク:
WILL:素晴らしき世界 (itunes 1,100円 iPhone/iPad対応 / Steam 1,480円)