ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『ファイナルファンタジーXV』を舞台としたMMORPG発表。本編の伝承を謎解くオリジナルストーリーも含むスマホ向け新作

01
まだ、『ファイナルファンタジーXV(以下、FF15)』は終わっていなかった……!
東方明珠、JSC、GAEAは、スクウェア・エニックスのヒット作『FF15』を原作としたスマホ向けMMORPGを開発中であることを明かした(画像はゲーム機版公式サイトのもの)。
ゲームは韓国のJSC Gamesと中国のGAEA Mobile(『ソウルクラッシュ』など)がUnreal Engine 4を用いて共同開発しており、上海東方明珠が中国でのパブリッシングを担当する。
MMORPGで『FF15』というと、詐欺広告『FF15 新たなる王国』を思い出すが、現在出てきている情報を聞く限りまた違うものになるようだ。

ゲームはFF15でノクティス王子が旅に出てすぐの時系列から始まり、オリジナルストーリーや伝承(メインストーリーに関わる伝承の話と思われる)の謎を解決し、『FF15』のロイヤルエディションに関する要素も実装されるとのこと。
浮遊大陸や巨大な塔など、原作に登場しない新規のエリアも実装される。
また、オリジナルとは異なり、タッチのシンプルな操作で遊べるようにスマホに最適化される。

FF15のスマホ向けMMORPGのリリース時期はまだ未定だが、中国で最初にリリース予定で世界展開もすでに計画中であるとのこと。
2020年上半期中にトレーラー公開予定となっているので、まずはそれを待つことになりそうだ。

関連リンク: