ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『ファタモルガーナの館 -DREAMS OF THE REVENANTS EDITION-』スマホ版開発中か。縹けいかさんがiPhoneに映るタイトル画面公開

02
呪われた洋館にまつわる物語を語るノベル『ファタモルガーナの館』。
これを製作したゲームサークルNovectacle主催、縹けいかさんのTwitterでスマホで動作している新たなアプリの画像が公開された。
『ファタモルガーナの館』は悲劇的かつ壮大な物語、独特の音楽の前に2012年に発売されるや世界で人気となり、2019年にはPS4/Vitaで『ファタモルガーナの館 -DREAMS OF THE REVENANTS EDITION-』としてリメイクを果たした人気作。これが、再びスマホにやってくるかもしれない。
該当のツイートはこちら。
公開されたのは、過去にスマホで発売された『ファタモルガーナの館』と異なるタイトル画面。
Unityで作られていることも明言されており、『ファタモルガーナの館 -DREAMS OF THE REVENANTS EDITION-』のスマホ版を開発・検討している可能性は高そうだ。
fata1
▲こちらは旧版のタイトル。

旧来のスマホ移植版はお世辞にも出来がいいとは言えなかった。というよりも、移植として最底辺のクオリティだった。
ファタモルガーナの館 レビュー - ずさんなiPhone移植の中でも輝く名作ノベル

だが、アプリとして新たに提供されるなら、この素晴らしい物語がより多くのプレイヤーが体験する良い機会になるだろう。


このゲームは本当に最高のノベルの1つで、時代を感じる躍動感のある音楽と映像、ときに痛みすら感じるほどの辛さ、悲しさが伝わる物語で心を揺さぶる。
未体験なら、読んでみる価値のある作品の1つだ。

ノベル系ゲームは、寝転がりながら遊ぶのにとても適しているのでまた静かな部屋で、ベッドに寝転がりながらこのゲームを遊べる日が来るといいのだが……!
正式発表があればまた記事にするので、続報を待っていて欲しい。

関連リンク:
PS4版 ファタモルガーナの館 -DREAMS OF THE REVENANTS EDITION-