ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

GameWith、レンタルwikiサービス『アットウィキ(@wiki)』を譲受。攻略サイト企業が、ユーザー運営攻略wiki最大手を手にする

01
有限会社アットフリークスは、株式会社GameWithへとウィキレンタルサービス事業『アットウィキ(@wiki)』を譲渡することを発表した。
アットウィキはユーザー運営の攻略wikiを立ち上げるときに選ばれる最大手サービスで、オンラインゲーム最盛期の攻略サイトの中心を担ったサービスだ。
GameWithはゲーム攻略を中心とした企業で、人気ゲーム攻略で一定の支持を集めている。
一方、収益の出ないゲーム攻略が止まったまま検索に残ったり、まともに更新しているユーザー運営攻略wikiなどのアクセスがなくなって廃れる原因にもなっているとして対立軸で語られることがも多い(これはGameWithに限らず企業系攻略サイト全般の問題ではある)。
この両者が合体とは……日本の攻略サイト運営に関して1つの時代が終わったことが感じられるニュースだ。

とはいえ、これは歴史のワンシーンが終わったというだけで、ネガティブなものではない。
日本ではユーザー運営型の攻略wikiは勢いを失ってしまった。しかし、両者の合体は新しい局面を作り出すかもしれない。
たとえば、企業攻略サイトで及ばない場所をGameWithが買収したアットウィキが補完できたり、GameWithが更新を終了した廃墟が何かしらの形でユーザーに解放されるとか、アットウィキのユーザー運営攻略wikiにリンクが張られるとか、そういったことが期待できるだろう。

アットウィキを手にしたGameWithが何をしようとするのか、次のアクションに注目される。

関連リンク:
アットフリークス、GameWith社とウィキレンタルサービス「アットウィキ」の譲渡に関する契約を締結|有限会社アットフリークスのプレスリリース