RSS

記事一覧

スクエニ、『ラストレムナント リマスター』をiOS/Androidで配信開始。Xbox360の名作集団戦闘RPGがスマホに!

THE LAST REMNANT Remastered (itunes 3,180円 / GooglePlay 3,180円)
ss1
スクウェア・エニックスは、2008年にXbox360向けRPGとして発売された『ラスト レムナント』のリマスター版『THE LAST REMNANT Remastered』の配信を開始した。
価格は3,180円で追加課金なし、アプリと初期データのダウンロード行った後は通信も発生しない。
アプリ版はタッチ向けの新UIを備え、先行して配信された追加要素をすべて備えており、高解像度グラフィック、倍速バトルなどにも対応している。

本作は未知の力レムナントをめぐる戦いを描くRPGで、その特徴は最大70人が入り乱れる集団バトル。5人のユニオン(小隊なモノ)を指揮して戦い、地形や技(ひらめきもある)などを利用する戦術性の高さと面白さが評価され、『ロマサガ』などが好きな濃い目のファンに強い支持を受けていた。


XBox360のゲームを移植するとなると必要な端末性能が気になるが、スマホの性能に合わせて映像を調節しており、iPhone 7でも十分遊べる(テクスチャの解像度が落ちるが、致命的ではない)。
見栄えに関してはNintendo SwitchやPS4などのゲーム機版の方が目に見えて良いが、私としては、十分に楽しめる映像レベルに達していると感じている。
このあたりは個人差があると思うので、Androidの最新機種Snapdragon955世代で遊んだ動画を見て、納得できるものか参考にして欲しい。

▲XBox360版より画面が明るく、暗い場所が見やすいの。このあたりはリマスター版準拠の改善がきっちり反映されている。

操作性については、最高とは言えないがまあOK。
画面が小さすぎると戦闘で右のコマンドを選ぶのが大変かもしれないとか、メニュー画面のボタンがごちゃついていることなどは気になったが、操作はできる。
良いところを上げるなら、戦闘時左右どちらにも決定ボタンがあるので、色々な持ち方でも楽に操作できるのが良かった。

ただし、iPad Pro 10.5のiOS13.2の環境では動作しなかったので、「この機種で動きました・動きません」「この環境で快適です」など、購入した方はぜひ情報を教えて欲しい。
私自身はiOSで買って、Androidで買い直しても公開しない程度にこのゲームが好きだが、普通はこの価格で動かないとちょっとショックがでかいので。

アプリリンク:
THE LAST REMNANT Remastered (itunes 3,180円 / GooglePlay 3,180円)

現在寄せられた動作確認:
iPhone 7、8、X、XR
iPad 第6世代 動作OK
iOS系はだいたい動く模様。

 コメント一覧 (2)

    • 1.
    • 2019年12月13日 00:14
    • 4 iPad mini 第5世代 ios13.1.3では快適です
      細かいボタン操作がしづらいので、フリックによる項目移動くらいは欲しかったかも
    • 2.  
    • 2019年12月13日 16:19
    • PS4コントローラーは使えますか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント