RSS

記事一覧

サービス終了3周年に出る『ロード・トゥ・ドラゴン コンプリートデータブック』新情報まとめ。図鑑にカットイン機能、サントラ再版など

2019-12-09_20h22_23
『ロード・トゥ・ドラゴン(ロードラ)』の終了3周年、2020年4月24日に発売される『ロード・トゥ・ドラゴン コンプリートデータブック』の緊急説明生放送がファミ通Tubeにて行われた。
今回はその中で語られた最新情報をまとめてお伝えする。

まず、本に関しては現在512ページ程度を予定しており、メインはやはり全ユニットをまとめたユニット図鑑(アクセサリ、エネミーも完全収録)。
並び順は「ストーリーなどが見やすい順」になっているとのこと。
ユニットは1ページ最大6体を収録。進化などが6体分ないユニットに関しては余白に何かを入れたいという。
また、“語られていない物語”に関しては、アルベルトなど一部ユニットの記されていなかった物語がユニット紹介ページで語られるが、宮内Dによれば量は多くないとのこと。
ただし、当初より考えていた“終わりの物語”に関してはアートの古田さんと一緒に別に収録される。
2019-12-09_20h02_08

さらに、『ロードラ』のラフデザインで90ページ程度にわたってラフは原寸で掲載される。
かつて『ラフデザインワークス』が付属したロードラのサントラが品薄になり、現在ではAmazonでプレミアがついているが、今回の掲載(※同じものが掲載されるかどうかは不明)でそれもおさまるかもしれない。
02
▲サントラ自体も、コンプリートデータブック発売に合わせて再度販売予定とのこと。

さらに、サントラに関しては作曲の田崎さんが「新曲をバンバン出します」とTwitterで語っており、完全に新規楽曲が書き下ろされるようだ。サービス終了してから新曲がバンバン出るソシャゲ、そらがロードラ…!


PC版のユニット図鑑の開発状況と、新機能も明かされた。
このユニット図鑑に関しては、ロードラのプログラマーであった山本さんが空いた時間に作ってしまったという。
現在開発中ではあるが、スマホ版の図鑑にはない“カットイン”機能もあり、情報を完全収録していつとのこと。
2019-12-09_20h51_44
▲カットインを並べる遊び……できませんか(ムチャ)

最期には電子書籍版もやりたいとか、先週のファミ通のアクワイアインタビューで『ロード・トゥ・ドラゴン』が少し語られているなどの情報があり、最後はボードで締め。
2019-12-09_21h09_45

「買ってくれよな!」
2019-12-09_21h09_58

本の予約はこちら。

また、ファミ通のアクワイアインタビューに関しては、現在読み放題サービスKndleUnlimitedでファミ通が読めるので、すぐ書籍で確認したい場合はこちらをどうぞ。
12月9日まで3カ月間99円で読めるキャンペーンを行っているので、早く登録すれば書籍を買うより安い。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント