RSS

記事一覧

Apple2019年のベストアプリ発表。iPhoneは『Sky 星を紡ぐ子どもたち』、iPadは『Hyper Light Drifter』がベストゲームに選出

毎年恒例、Appleによるベストゲームアプリの発表が行われた。
例年iPhoneとiPadで別々のゲームが受賞しているが、今回はそれに加えてBest Apple Arcade部門が加わり、スマホ・タブレット向けゲームでは3作が受賞する形となる。
この賞は、ユニークさや芸術性などApple独自の視点で選出され、売上額で決まる賞やゲームメディアの賞とはまた異なる良作が見つかるものとなっている。

Best iPhone Game
Sky 星を紡ぐ子どもたち (App Store 基本無料)
ss1
『風ノ旅ビト』などの名作を送り出したthatgamecompanyの最新作。
プレイヤーは“空の子供たち”の1人となり、高度な文明を誇った空の王国を飛びまわり、冒険するアクションゲーム。
大勢のプレイヤーがゼスチャーなどの曖昧なコミュニケーションを軸に協力して進むライトなMMOアクションとなっており、言葉を使わないでもなんとなしに心の通じる体験を味わえる。
失われた王国の美しい風景も見どころだが、それ以上に美しいものを誰かと共有した思い出が残る芸術的な作品。Appleの表彰もうなずける。
Best iPadゲーム
Hyper Light Drifter (itunes 600円 iPhone/iPad対応)
hy-12
荒涼とした土地を探索するドリフター(漂流者)となり、自らを犯す病にあらがうすべを求めて、かつて栄えた高度な文明の名残りを探すアクションゲーム。
見おろしの画面で高速に戦うアクションゲームとしての手ごたえが楽しめるだけでなく、好きな場所に好きな時に言って、マップを自由な順番で攻略できる気楽さも素晴らしい。

Best Apple Arcade
Sayonara Wild Hearts (itunes Apple Arcade)
sayo-3
恋に破れて少女が、心の中で自分の分身と対峙するポップ・リズム・アクションゲーム。
ポップでノリノリなBGMと共にミュージックビデオのようなシーンが次々と展開し、見るものを楽しませる。
少女がバイクで走り続ける少女を操作し、コース内のハートを集めてスコア稼ぐクラシックなランゲームがベースだが、映像の驚きによって飽きずにプレイができる。


関連リンク:
‎2019年の ベストAppとゲーム:App Store ストーリー

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント