ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

カラメルカラム最新作『ムシカゴオルタナティブマーチ』iOS/Android版リリース。SCPや都市伝説に興味がある人向けのアドベンチャー

ムシカゴ オルタナティブマーチ (AppStore 無料 / GooglePlay 無料)
01
『ALTER EGO』のカラメルカラム最新作、『ムシカゴオルタナティブマーチ』がAndroid向けに配信された。iOS向けはApp Storeの反映遅延により、現在DL不可となっている。
本作はDeNAの『トリカゴ スクラップマーチ』の数十年前の世界を舞台としたスピンオフアプリで、崩壊した東京を舞台としている。
プレイヤーは“街獣”と呼ばれる未知の存在を調査する仕事につき、“街獣”の前に“職員”を送り出し、その提案を“採用”するか、“却下”するかを決めるだけ。
判断が正しければゲームが進み、誤っていれば何かしらペナルティが発生する……なお、職員が死んでもペナルティは存在しない。

少しプレイしてみたところ、アートのハードな空気感と、少し気の抜けた職員たちの提案のギャップがあり、そこがちょっと面白かった(ずっとこのテンションではないと思うが)。
02

また、プレイ中の職員との会話内容によって街獣や職員のデータが図鑑に登録され、会話パターンによっては黒塗りの極秘部分が明らかになることも。
データ集めて黒塗りをすべてなくす図鑑コンプリートはなかなかアツそうだ。
03

『トリカゴスクラップマーチ』の宣伝目的アプリのためか、広告も課金もなし。
それでいてきっちり遊べるものになっているので、ゲームアプリが気になる方……アプリ説明文によれば”アドベンチャーが好きか、SCPや都市伝説に興味がある人”は遊んでみてはいかがだろうか。


アプリリンク:
ムシカゴオルタナティブマーチ (GooglePlay 無料)