ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

無茶しやがって…『デレステ』に”うたいわけ”機能導入。プレイヤーが選んだアイドルたちが同じ楽曲を自動でパート分けして歌う追加機能

01
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』がアップデートし、なんと“うたいわけ”機能が追加された。
この機能は、ステージに立っているアイドルが楽曲のパートを歌い分けてくれる機能で、プレイヤーが編成を変えると歌うキャラクターも変わるという豪華機能だ。
これまでも各アイドルが別々に同じ曲を歌ったソロバージョンを収録していたが、うたいわけでは編成したアイドルユニットが同じ曲をパート分けして歌うので、よりステージの臨場感が感じられるようになる。
現在は『お願い! シンデレラ(GRAND VERSION)』のMVのみの対応となるが、今後も対応楽曲は追加予定とのこと。

なお、この“うたいわけ”機能は『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)』では初期から実装されていたもので、対応楽曲も多いのでこの機能が気に入ったら試してみるのもありかも。
それにしても、『ミリシタ』リリース以降の『デレステ』の進化は目覚ましい。
やはり、競争は良い文明……とは思うが、昔のアプリに処理が負荷増える機能を追加するのはかなり難しい。
これに関してはサイゲームズの頑張りに驚くばかり。『デレステ』の拡張はどこまで続くのだろうか。

アプリリンク:
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)