ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

シューティング『達人』が『TATSUJIN classic』iOS/Android向け無料アプリとしてリリース。課金は「最初からフルパワーアップ」のみの模様

TATSUJIN classic (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss2
まだ、弾幕シューティングという言葉もない時代。
CAVEの前進と言われる東亜プランが開発したシューティング『達人』が、『TATSUJIN classic』としてiOS / Android向けにリリースされた。
パブリッシャーは、日本のシューティングを大量に基本無料化して提供してきたMOBIRIXだが、今回の課金要素は最小限。
なんと、「最初から最大パワーアップ」オプションだけが有料で、ゲーム自体はほぼ忠実に移植されているようなのだ。

告知動画はこちら。


ゲーム操作は完全にタッチ向けになっており、ボムはボムボタンを利用し、移動は指に追従する相対タッチになっているため、難易度は激減。
それでいてスピードアップアイテムは残っており、最低限の移植という印象ではあるが……昔にプレイしたとき3面より先に進めなかったので私としては懐かしいし、嬉しいとはいえる。
ちょっとした懐かしさを感じるカジュアルゲームとして楽しめるので、試してみるのはありだと思う。

アプリリンク:
TATSUJIN classic (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)