ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ケイブのシューティングiOSで復活! ケイブ、『怒首領蜂』シリーズ3作と『デススマイルズ』の4作を近日販売再開と発表

01
ケイブの弾幕シューティングが、スマホに帰ってくる。
『怒首領蜂大往生』、『怒首領蜂大復活HD』、『DODONPACHI MAXIMUM』、『デススマイルズ』の4作がiOS11対応(64bit対応)を完了し、近日 App Store 向けに配信再開する予定であることを発表した。
なお、すでにゲームを購入しているプレイヤーは課金なしで再ダウンロード可能。

今回復活する作品は、いずれも人気が高いもの。
怒首領蜂大復活』はスマホゲーム黎明期に登場し、相対タッチ方式などシューティングゲームの在り方を決定づけた歴史的作品と言える。
デススマイルズ』はシューティングとRPGを融合した移植で、オリジナルシナリオも収録されていたため人気が高く、『DODONPACHI MAXIMUM』はスマホ専用として開発された特別なものとして話題になった過去がある。。
dodonpachi06

単純に面白いだけでなく、ケイブのスマホシューティングはスマホゲームの歴史上でも重要なものもある。それだけに復活の意義は大きいと言える。
昔はサポートできないほど売れなかったのかもしれないが、最近は家庭用ゲームでもシューティング熱が復活しているし、復活して、売れて、『虫姫さま』シリーズも蘇って欲しいところだが……!
公式サイトには、「iOS版シューティングアプリ アップデート第1弾」とあるので、第2弾もあると期待したい。

関連リンク: