ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

まな板の上の野菜を包丁で切るだけのストレス発散ゲーム『Perfect Slices』レビュー

ss2
今日紹介するゲーム『Perfect Slices』には、奥深いバランスも、画期的なシステムも存在しない。
まな板の上で包丁を構え、ひたすら野菜を切るだけアプリなのに……。
「トン、トントンッ」という軽快な音と共に野菜が飛び散るのが快感で遊んでしまう。人間の本能を刺激する魔のアプリである。

ゲームを始めると、空中に浮かぶ包丁が1本。
さらに、視界がかすむほどに奥まで野菜が敷き詰められたまな板の道が表示され、画面奥へ向かって包丁が移動を始める。
ps-4

そんな中で、プレイヤーが画面に触れると包丁が動き、野菜の切れ端が画面を舞う!
これさえわかれば、あとは気持ちのおもむくまま切るのみ!
ps-3

「トントントン…」と鳴り響く、リズミカルな包丁の音!
ダイナミックに舞う野菜の欠片と、飛び散るトマトの汁ッ!
ps-5

連続して野菜を切ると気持ちがのってきて、包丁の切る速度もアップ。
最大5倍速まで包丁は加速し、最終的にはスクリーンショットをとってもかすんで見えるほどに。
速度と一緒に爽快度も加速していくッ!
ps-6

だが、何事にも終わりはあるもの。
野菜を切ると画面上のゲージが満たされていき、満タンになったところでゴール。
ps-7
▲なんかスコアっぽいものが出ているが、プレイ上の意味はないようだ。

切った素材を鍋に入れ、料理してゲーム終了。
ps-8

という感じのゲームである。
ただ、嬉しいことの後は悲しいことが待っているもので、このゲームでは1プレイ当たり2回ぐらい広告が表示される。
1つ目は強制で表示される動画広告。2つ目は、クリア結果表示画面で表示される“WATCH AD(広告を見る)”というボタン。
一定時間待つまで画面には“広告を見る”ボタンしか表示されないため、慣れないと無駄に広告を見まくることになる。アプリは、広告を見せたいがためにここまで(ダメな)進化をしてしまったのか……。
psrradiko-1

ほんと、広告を見せるための機械って感じのアプリなのだが、なんというか気持ちよさに腹が得ない。
わりとエンタメ性もあって、ゲームをプレイし続けていくとボーナスステージでゴールドバーを切ってコインに鋳直したり……。
ps01

ゲーミングキーボードなどの家電を切り裂いて、ミキサーに入れて砕くなんてステージもある。
ps02

で、ボーナスステージでコインをためると新しい包丁や新しい野菜・フルーツなどが手に入り、これを切ってみるとまた気持ちいい。
正直に言えば、音の種類が少なくて、使い方もちょっと粗いので最高とは言えないのだが……まあ、真面目に作ってあったら辞められなかったと思うので、これはこれで良かった。
ps-9

プレイヤーを気持ちよくさせて、ただ広告を見せるためのマシーン。
そんなことはわかっているのに、プレイしてしまう。
本能にあらがえない方は、下の陸からどうぞ。

概要:
包丁で野菜などを切るだけ。ほぼそれだけ。でもプレイしちゃう。

評価:5(楽しめる)

おすすめポイント
包丁で野菜などを切る気持ちよさ
ボーナスステージは少し笑えた

気になるポイント
音も見た目ももっとこだわれたのでは…?
広告を見せたがりすぎる(有料で強制広告は削除可能)

アプリリンク:
Perfect Slices (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

販売:saygames(ベラルーシ
HP:https://saygames.by/
レビュー時バージョン:1.1.6
課金:広告削除(360円)

ライター:寺島壽久(ゲームキャスト トシ)
ゲーム紹介サイト、ゲームキャスト管理人でゲームライター。
アクション、新しさのあるゲーム、旅を感じるゲームが好き。
Twitterでも情報発信中