ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

森の友だちが集まって最後の1匹になるまで殺し合うゲーム『森の友だち学園(略して森友学園)』の校長先生から手紙をもらった

森の友だち学園 (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
01
皆さんは、『森の友だち学園(略して森友学園)』というゲームを知っているだろうか。
学園に集う森の友だちが、様々な武器を使って戦うバトルロワイアルゲームだ。
その校長先生から、先日「手紙」が届いた。

その前に、『森友学園』とはなにか紹介しておこう。

『森友学園』は、森の友だちが集まって最後の1匹になるまで戦うゲームだ。
最大4人同時プレイに対応していて、武器で戦ったり、必殺技を使ったり、地形を利用して戦ったりと、動物っぽくない戦いを楽しめる。
WS000188

“森の友だち”はとっても頑丈だから、体力をゼロにしても勝負はつかない。
完全に倒すには、倒れたお友だちを高層ビルなどのステージから地面めがけて放り投げ、永遠にお別れする必要がある。
これがミソで、落とす寸前にもがかれて、弱ったお友だちが逆転することも……。お友だちの処分は慎重に、と言う感じの駆け引きがある。
WS000187

ただ、遊んでみると結構楽しいこのゲームだが「プレイヤーがぜんぜんいない」という欠点があった。
そこで、2018年、Twitterでこんな感じで呼びかけたのだが……


遊んでみて「結構面白いじゃん!」となった瞬間、運営から縮小の告知。
・バグ大杉
・人少なすぎ
・コンテンツ少なすぎ(続けて遊ぶ人がいない)
という問題があり、半年かけて直すことにしたという。


大丈夫かこのゲーム。『森友学園』ネタなんて2018年12月の時点で賞味期限切れ。
半年したら誰も反応してくれなくなってしまう!


そして半年のときが流れた。
ゲームキャストは森友学園どころか、『森の友だち学園』というゲームの存在を忘れかけていた……。

そこに、なんと森友の校長(開発者から)お手紙が!
なお、住所は公開していないので手紙をスマホのカメラで撮ったものがメールで送られてきた。
01

ごめん……スマホ老眼で読みづらい……。
ということで、さらにメールで送っていた抱いた文面がこちら。
拝啓 ゲームキャスト様へ

暑中お見舞い申し上げます。お元気にしていますか?
今年は梅雨が多く涼しい時期が続いていますね。

昨年、私は五月雨の如く「森の友だち学園」をリリース致しましたが、 その節はゲームキャスト様に一緒に盛り上げてもらいお祭り騒ぎになりました。
お祭りといえば2017年から中止になった横浜の花火大会が今年から再開したみたいですが とても綺麗だったそうです。
綺麗で思い出したのですが、森の友だち学園も綺麗になったんですよ。

・UIの改善をしてスタイリッシュなデザインに。
・動物ごとにモーションや攻撃方法を変更しました。
・チーム対戦が追加され仲間と熱くなれるようになりました。
・BOTが作成され人がいなくても遊べるようになりました。

我々も力戦奮闘しつつゲームキャスト様にお近づきになるよう精進致します。

敬具 森の友だち学園製作者より
手で書くプレスリリース的なヤツ。
斬新だ。これは1回試して、レビューすべきだろう……と、起動するとマッチングしない!

ということで、急遽一緒に『森の友だち学園』を遊ぶイベントを実施することになった。
まず、本日8月18日の20時より、Discordの特設部屋にて校長(開発者)が直々にゲームを紹介。20時30分から30分に触ってみんなで試してみる。
そして、8月19日の21時よりまた普通に1時間集まって遊ぶ「一緒に森友学園に行こうぜ!」という会を実施するので、「森友学園を、快適なマッチングで遊びたい!」と言う方、ぜひこのお時間に合わせてゲームを遊んでみて欲しい。

Discord参加はこちら:http://discord.gg/gamecast

アプリリンク:
森の友だち学園 (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)