ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

動作が重く、すぐ画面が青くなって落ちる最新ウィンドウOSで遊ぼう! あの頃のPC感を楽しむゲーム『ProgressBar95』レビュー。

prog
さあ、最新のウィンドウシステムを搭載した新しいOSを今すぐ試しましょう!
このウィンドウOSが、あなたの世界を変える!
ロード時間はバリバリ、頻繁にブルースクリーンになり、ゲームは重くて動作が遅くなる……未来は、すぐそこ!
懐かしいレトロOSを、ゲームを通じて体験する『ProgressBar95 - retro desktop』が、局地的に面白い。
死ぬほど作業ゲーなのに、PC98、Windows95~2000あたりを通ってきたプレイヤーに訴えかける謎の面白さがあるのだ。

このアプリは、最新のウィンドウシステムOSを再現しています。見てください、起動画面を!
最新PCのBIOS起動画面そのものでしょう。
メモリもなんと32000KB……つまり、32MBも積んでいるんですよ!
error-13

静止画だとわかりづらいですよね。では、動画でどうぞ。
ハードディスクのカリカリ音が鳴り響いて、PCが頑張っている様子がわかるはずです。音量を上げて聴いてみてくださいね。
 
OSが起動したら……その顔はゲームを遊びたくて仕方ないって感じですね。
わかってます。いつだって、PCはゲームを遊ぶためにあるし、わが社の最新のウィンドウOSで遊ぶゲームは格別です。標準の付属ゲームを立ち上げましょう。
errorr-1

見てください。これはドラッグ操作でプログレスバーを動かして、上から落ちてくるバーの欠片にぶつかるアクションゲームです。
上から青い欠片が落ちてきたら、プログレスバーの空白部分にぶつけると……。
errorr-2

はい、作業が進捗してプログレスバーの進行度が上がりましたね。
errorr-3

これが100%になればステージクリアですけど……え、簡単すぎる?
そんなことないんですよ。
まず、落ちてくる欠片に種類があって、黄色い欠片を取るとプログレスバーに不良領域が出現しちゃうんです。ウィンドウOSはちょっと不安定だから……それをゲームに組み込んでみました。

あ、大丈夫です。この不良領域は3分に1度だけ行える“デフラグ”で修正できます。
デフラグすると、ハードディスクがフル回転する音がして気持ちいですよー。
error-11

そうそう、最新のウィンドウシステムがちょっと重くて、あなたのPCだとプログレスバーを動かすと常に残像が出てしまいますけど……これは仕様なので許してください。
素早く動くと画面が見づらいことこの上ないですけど、これも仕様ですから。わが社にバグはありません。
あったとしても、サービスパックで直します。
error-1

そうそう、ときおり警告ポップアップが登場し、操作をブロックすることもあります。
このときは「OK」を押せば続けてゲームできるので覚えておいてくださいね。
電力不足とかの警告は、あなたの作業より重要ですから……仕方ないですよね。
error-4

あ、最後に。赤い欠片に触れないでください。これはヤバいというか……触れるとウィンドウOSが青くなります。
error-10

ブルースクリーンになるとライフが1点減って、何度も繰り返すとゲームの進行度がリセットされちゃいますから……え?そうです、最初に免責事項にサインしましたよね?
わが社はあなたの操作によって引き起こされた事故に関与しません。
一応、ここまでの様子は動画にまとめたので、見てみてくださいね。


さあ、ブルースクリーンを乗り越え、デフラグを駆使してゲームを進められましたね?
えらい!
では、ご褒美タイムに行きましょう。
ステージをクリアすると、スコアに応じて新しいPCパーツがプレゼントされちゃいます!
error-12

ゲームを繰り返すほどPC性能が上がります。ヤバいですね。
error-15

見てください。この素晴らしいパーツの数々。ハードディスクなんか500MB……フロッピー400枚分も記録できるんですよ。どうやったら使い切れるか、想像もつきません。
最初は重かったOSもすいすい動くようになることでしょう。
error-16

え、PCが早くなったらゲームの動きが速くなって、遊べないほど難しくなった?
それも仕様なんですけど……最終的に人間に対応が難しいクソゲーになっちゃうんですけど……わが社のサポート体制は万全です。これにも解決方法があります!
お客様のPCはもう、十分早くなったはずです。新しいOSの動作要件を満たしていますね。早速、最新のウィンドウOSをインストールしましょう。
95から95 Plusへ、95 Plusから98、Mee、2000へ、PC性能が上がればどんどんOSのバージョンもあげられるんです!
error-8

早速、新しいOSでゲームしてみましょう。
ゲームの動きがゆっくりになっていますよね。
お客様のPCに最新の激重ウィンドウOSがインストールされたことで、ゲームも処理落ちしてまた遊べるようになったんです。
error-2
▲クソなのは重いOSか、それともゲームのつくりか。

あとはもう、ずっと遊んで、永遠に弊社のウィンドウOSをアップグレードして買い続けてください。お得な年額パックもありますし(※本アプリに課金要素はありません)。

ズットPCヲ強化シテ、寿命尽キルマデ、ウィンドウOSヲ買イ続ケテ クダサイネ……。

概要:
PCの動作音を聞きながら、作業アクションを遊ぶ

評価:6(面白い)

おすすめポイント
ある年代を直撃する音。
ある年代が懐かしむハード構成とOS演出

気になるポイント
おそらくWindows95~XP世代あたりのみターゲット
ゲーム自体は単調(なのにやっちゃう)

アプリリンク:
ProgressBar95 - retro desktop (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

開発: Spooky House Studios(ドイツ)
HP:https://www.spookyhousestudios.com/s/
レビュー時バージョン:0.31
課金:なし

ライター:寺島壽久(ゲームキャスト トシ)
ゲーム紹介サイト、ゲームキャスト管理人でゲームライター。
アクション、新しさのあるゲーム、旅を感じるゲームが好き。
Twitterでも色々情報発信中
動画: