ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

前作は序章でしかなかった。やけくそな難しさの弾幕シューティング『弾幕月曜日黒』リリース

弾幕月曜日黒 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
スマホ弾幕シューティングのヒット作『弾幕月曜日』のリミックス版に当たる『弾幕月曜日黒』がApp Store / Google Playにてリリースされた……のだが、難しすぎて驚いている。
本作は、前作のゲームシステムは踏襲しつつ、新たな6種類のスペシャルウェポンを追加し、新規ステージを遊べるもの。
ステージ1は無料で試せて、ステージ2以降は有料で購入する形式なのだが……前作をクリアしているはずの自分が、ハードモード(2番目に難しい)の1面をクリアできていない。

予告動画はこちら。


難しい理由はいくつかある。
今作の特徴として、ホーミングレーザー、ブレード、スパーク、デコイ、タイム、バリアのスペシャルウェポンを使い分けるシステムが用意されたが、これらが超強力。
そのため、敵の攻撃もスペシャルウェポン前提の激しさになっており、操作に慣れるまでとても難しい状況であるのは理解できる。

とはいえ、『弾幕月曜日』の最高難易度をクリアした人間が、ステージ1すらクリアできないなんて、あり得ていいのか……!
もともと、前作は基本無料だったため、コアな弾幕シューティング好きから「買い切りにしろ!」という文句があった。今回はそれに対して「俺が有料で作るとこの難易度だけど、いい?」と作者が語り掛けてきているような……。
とはいえ、ビジュアル、スペシャルウェポン切り替え時の音の気持ちよさから、面白そうな手ごたえは十分感じる。
ステージ1は無料だし、腕に自信があれば試すべきだろう。
クリアできなければアプリを購入する権利すらもらえないので、無駄に出費する心配もないから安心だ。

アプリリンク:
弾幕月曜日黒 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)