RSS

記事一覧

MMORPG『侍魂オンラインー朧月伝ー』サービス開始。サムスピキャラと共に大陸系MMORPGを遊べる作品

侍魂オンラインー朧月伝ー (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
懐かしの剣戟格闘ゲーム『サムライスピリッツ(以下、サムスピ)』のキャラクターとともに、暗黒神の復活を阻止する冒険を楽しめるMMORPG『侍魂オンラインー朧月伝ー』がサービス開始となった。
プレイヤーは遊侠・剣士・巫女・忍者から職業を選んでキャラクターを作成して冒険に出かけることになる。
本作は『リネージュ2 レボリューション』などと似た大陸系MMORPGのシステムを採用しているようだが、ゲームを満喫できるよう約10日でレベルマックスに到達し、覇王丸との格闘、ナコルルとの花札対決、釣り、生産、宝探しといった遊びが搭載されているとのこと。

予告動画はこちら。

ゲームをプレイしてみたところ、基本は『レジェンドオブリングス』や『リネージュ2 レボリューション』のような大陸系MMORPGに近く、バトルが特別なステージとして独立している(町とクエストステージが分かれている)が、序盤の遊び方はあまり変わらない。
ただ、そういったゲームの中ではアクション演出が良い感じだし、レベル上限まで早く達するシステム(公式プレスリリース)があって差別化が図られているようだ。
『サムライスピリッツ』と『リネージュ2 レボリューション』系が好きなプレイヤー、アクションが小気味よい『リネージュ2 レボリューション』系ゲームを探しているプレイヤーなら遊んでみるのも良いだろう。

一方で『サムライスピリッツ』キャラはあくまでNPCとして出てくるため、キャラクターと一緒に常に戦うというゲームではない。オリジナルの舞台にサムスピキャラクターも出てくるといった印象を受けた。
また、ロード画面の日本語表示がおかしかったり、声優さんが「恐山(おそれざん)」を「きょうざん」と読んでいたり、日本語に関しては気になる序盤からいくつもある。
01

『非人類学園』のときも感じたが、X.D. Globalはゲーム内容が良くても、リリース時にちゃんと日本語化がされていなくて損している印象がある。
このあたり、直ってくれないかなぁ…。

アプリリンク:
侍魂オンラインー朧月伝ー (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

2019.08.08 18:30
動画以降の感想を追記。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント