ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

フリーウォーキングRPG『PHIVE(ファイヴ)』配信開始。歩いて誰かと会い、選択で物語が変化するRPG

PHIVE(ファイヴ) (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
02
App StoreとGoogle Playに、異彩を放つインディーRPG『PHIVE(ファイヴ)』が登場した。
このRPGには、普通のRPGにあるような大きな物語や目的はない。
雑魚敵との戦闘や、レベルアップもない。主人公ジャファルはずっと弱いまま。
ただ歩き、何かを手に入れ、誰かと出会い、そこでの選択によってストーリーやエンディングが変化する“フリーウォーキングRPG”だという。

予告動画はこちら。

作者さんによると「ずっと夢だったRPGを今回、生まれて初めて完成させることができました。」とのことだが、“初めての完成”はこだわりすぎて今になってしまったような印象すら感じる。

プレイしてみたところ、移動の速度と言うか癖が気にはなるが、それ以外の部分は問題なさそう。
全体にかなり手がかかっているように見えるが、価格は無料で、セーブ時に広告が出るのみ。
少し変わったインディーRPGを探しているなら『PHIVE』を遊んでみてはいかがだろうか。

アプリリンク:
PHIVE(ファイヴ) (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)