ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

コロコロどうぶつピンボール『はむころりん』レビュー。入口は浅く、遊び始めると驚くほど深い1作

hamu01
まさか、こんなに完成度が高いゲームが無料なのか!
コロコロとかわいい動物キャラクターを発射し、多彩なギミックの詰まったステージのゴールを目指す変形ピンボールゲーム『はむころりん』。
このゲーム、スーパーファミコン『カービィボウル』系(スーパーファミコンの作品)『カービィボール』のようなゲームとして、元より評価は高かったのだが……アップデートで嘘みたいに完成度が上がっている。

『はむころりん』は、世界のどこかにある“おかしの国”を探す主人公がケージから脱走し、ともだちと共に世界を旅するゲームだ。
hamumu-1

ゲームとしては3Dのステージで“はむころりん”を転がし、ゴール地点にある“スター”を取得すると次の場所に移動できるステージクリア型のピンボール系アクションとなっている。
例えば、これはケージから脱出する最初のステージ。
画面の中央には”むころりん”がいて、画面を引っ張るようにこすると転がす方向を選択できる。
hamumu-3

そのまま指を離すと勢いゲージが出現し、転がす強さを調整可能。ゲージの目盛りは自動的に動くので、ここではタイミングよくショットボタンを押し、勢いを調節する必要がある。
また、1ショットごとにお腹が減り、おなかペコペコになるとゲーム終了になってしまう。だから、ステージ内にあるフルーツをとって食事しながらゴールを目指すゲームになっている。
hamumu-2

ひっぱって、発射して、ゴールに行く。そういったシンプルなゲームなのだが……これがやってみると面白い。
序盤こそ「かわいくて、普通に楽しいね」という印象だったが、遊び続けると印象がうなぎ上りに良くなっていく。
まず、『はむころりん』のボリュームと仕掛けは数ある類似作品の中でも群を抜いている。
砂漠、森、街、それぞれに地形の特徴があり、仕掛けが違う。純粋にクリアしていくだけで楽しい。
hamu12

また、発射するどうぶつの種類も多く、ゲーム中に自由に(1度の冒険で5匹まで)切り替えられ、この組み合わせで攻略難易度が変わる仕組みになっている。
ty

例えば、初期の“はむころりん”はまっすぐ長距離を移動するが、“ほーころりん”なら跳ねるように壁を越えて移動できる。
また、転がっている最中に使用できる“スキル”を持っている動物もいて、行き過ぎてからバックスピンで戻ったり、急加速したりと工夫の仕方は多くある。
hamu10
▲ジャンプ軌道のキャラクターが柵を乗り越え、そのままダイレクトにスターをゲット。公判ステージになるほど多彩なショートカットが用意されている。

なお、『はむころりん』の世界では、ともだちとは出会うものではなく、紹介してもらうもの。
ステージ中にあるキャンディを集めると“ともだちガチャ”を引ける仕組み。ただ、広告を見てもガチャを引けるし、普通に遊んでいれば1プレイで1回ぐらいガチャを引ける。
ガチャゲーではなく、プレイするとどんどんキャラクターが増えることを楽しめるゲームになっている。
hamu07

さらに、遊びの幅がすごく広い。
まず、隠しステージ、コースの分岐を探す基本的な遊びがある。
複雑なステージには複数のゴールが用意されており、到達したゴールによって次に移動するステージが変化する。
簡単な分岐あり、見つかりやすくても到達が難しい分岐あり、そもそも見つけづらい分岐あり……これが楽しめる。
hamu-3

もちろん、新しいステージを見つけると異なるギミックがあり、単純にすべてのステージを遊びまわるだけでもずっと楽める。
hamu-4

さらに深く遊びたければ、どんどん遊べる。
満腹状態でステージをクリアすると“パーフェクトクリア”になり、いつでもそのステージから再開可能。そのため、ゲーム機作品のように「単純に全ステージパーフェクトを目指す」遊びも気軽にチャレンジできる。
それでもやりこみたければ、特定ルートのクリアまでの合計スコアを競うランキングもある。

普通にプレイしているだけで特定キャラを指定して手に入れられるし、基地となる街を広げたり、果物を育てる遊びもあったりして、とにかくやり込める。
ham11

遊びとしてわかりやすいし、無料部分だけで、DSやスーパーファミコン時代のゲームぐらいの遊びがある。
さらに、課金して便利に遊ぼうとするとそれが素晴らしく緩い。
『はむころりん』には広告を見るとガチャができたり、コンテニューできる仕組みがあるが、広告削除(360円)を購入するとその機能は無料で利用できる。
hamu-1
▲広告削除を買うと“常連さん”となり、広告なしにすべての機能を使える。

遊んでみると最初は「遊びやすくて尖っていない」という感じで遊びの入り口が浅い。しかし、このゲームは遊んでいくと驚くほどの量と遊びの深さがある。
実は、初期リリースバージョンこそステージ量、そして遊びの深さともに足りなかった。
これはアップデートでステージが増え、新しい動物やギミック、町の拡張システムなどの追加で獲得した面白さなので、初期に遊んでやめた方もぜひ、試してみて欲しい。

概要:
異なる能力のどうぶつを転がして、ゴールを目指すピンボール系アクション。ボリュームが膨大。

評価:8(かなり面白い)

おすすめ
かわいい世界観とキャラ
無料で膨大なボリューム
快適さ重視、広告の都合をほぼ感じないゲームプレイ。その広告も安価で削除可能

気になるポイント
ゲーム好きからすると序盤は食い足りないかも

アプリリンク:
はむころりん (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

開発:Kumasystem(日本)
HP:http://ham.illucalab.com/
レビュー時バージョン:1.5.2
課金:なし

ライター:寺島壽久(ゲームキャスト トシ)
ゲーム紹介サイト、ゲームキャスト管理人でゲームライター。
アクション、新しさのあるゲーム、旅を感じるゲームが好き。

動画: