RSS

記事一覧

『LogRogue(ログローグ)』レビュー:『ひまつぶ』シリーズの後継作。戦いを眺めても放置しても進められる、カジュアルな育成&ハクスラRPG

シンプルでお手軽ながら、育成とハクスラの楽しさが凝縮された無料のスマホRPG『ひまつぶクエスト』。
ひまつぶフロンティア』や『ひまつぶスラッシュ』など、数々の後継作が登場したこの人気シリーズを「放置型」に改修した新作が公開されました。
『LogRogue(ログローグ) 』です。

logrogue_title

タイトルに『ひまつぶ』と入っていませんが、内容は『ひまつぶクエスト』の延長線上にあるゲーム。
ただ、今回は放置系なので、主人公を操作をしません。
体あたりで敵を倒しながら一本道を進んでいく、元々シンプルなゲームでしたが、ついに後退や回復、移動による回避もなくなり、自動進行になりました。
しかし起動していなくてもゲームが進むようになったおかげで、手軽な内容がさらにお手軽になり、片手間でも楽しめるようになっています。
これまでは『ひまつぶ』と言いながら、ヒマじゃない時間まで潰すほどのハマりゲームでしたが、今回はたまに起動して再出撃させるだけでも遊べます。

一方で、やり込み度は相変わらず高く、豊富な職業と装備が用意されており、延々と育成やアイテム収集にうち込めます。
戦いの様子をずっと眺めることもでき、むしろ放置系なのに、ずっと見てしまう中毒性があります。

アプリ本体は無料。
スタミナやガチャはなく、強制広告もありません。
装備を得られる任意動画広告がありますが、タダで問題なく遊べるゲームです。

logrogue_0102

冒険に出発すると、勇者が勝手に敵を倒しながら突き進んでいきます。
移動操作がなくなったので、もはや退きませんし、媚びません。
死にそうになっても顧みず突っ込んでいきます。
でも死んだら終わり。ボタンを押して「クエストを終了する」を選んでも帰還します。

死んでも経験値やアイテムは持ち帰れます。特にデメリットはありません。
レベルは引き継ぎで、死んだ付近から再出発することができます。
「それのどこが"ローグ"なの?」と言いたくなるかもしれませんが、ローグ要素は皆無ですので悪しからず。
語呂合わせとハクスラの意味で"ローグ"と称しているようですね。

レベルが上がると強くなりますが、この時にアップするステータスはジョブ(職業)に応じています。
ジョブはすごくたくさん用意されていて、自由に変更可能。
戦士なら脳筋に、魔導師なら虚弱に、格闘家なら体力バカに育ちます。

また、盗賊は宝箱のドロップ率が高く、僧侶なら闇属性の敵に強いなど、各職業に固有の特性もあります。
得意な装備も異なるので、入手アイテムに応じたジョブを選ぶケースも多いでしょう。

敵を倒すごとに“JP(ジョブポイント)”を得られ、ステータスを底上げする“アビリティ”も修得できます。
JPをためることで利用できる上位職もあり、やり込みの深さに繋がっています。

ただ、アビリティはステータスアップのものばかりで、ユニークな効果、たとえば格闘家ならカウンターを修得するとか、狩人なら乱れ撃ちできるとか、勇者なら世界の半分を貰えるとか、そういったものがないのは残念なところです。

logrogue_0304
▲レベルアップ時の職業に応じてステータスはアップします。
まずは格闘家でHPとスタミナを上げて、長く戦えるようにしておくのがオススメ。
JPは敵の強さに関わらず、敵を1体倒すごとに+1されるので、簡単なエリアでスタート地点からの出発を繰り返すと早く上げられます。


今回は放置系なので、ずっと戦いを見ている必要はありません。
アプリを落としても、次回の起動時に経過した時間分だけ戦いが進行し、経験値やアイテムを得られます。
戦いの様子は“ログ”で確認可能。

ただ、途中で勇者が倒れていると、そこで冒険は止まっています。
待ち時間の分だけ経験値を得られる訳ではなく、たまに確認して、倒れている勇者を帰還&再出撃させなければなりません。

出発時には“ゲームスピード”を選択でき、最速の4倍にすればサクサク進行します。
しかし速くするほど戦闘で消費するスタミナが増え、尽きると急に弱くなるため、やられるのも早くなります。アイテムのドロップ率もスピードを速くするほど低下。
ただ、戦いを見守るときは速度を上げた方がテンポ良く進められます。
状況に合わせて使い分けられるのは便利ですね。

攻略の要点であり、ハクスラとしての楽しさでもあるのは、様々なドロップアイテム。
武器にはロングソード、カットラス、エクスカリバーなどの正当派の他に、ねぎ、えんぴつ、ねこじゃらしなどのお笑い系もあり、防具もドワーフアーマーや忍びの衣などに混じって、リーゼント、タラコ、ダンボールなどが。
すべてキャラの見た目に反映され、うさみみバンドを着ければバニーガールに、リボンを着ければ幼女になります。
このシリーズの主人公はなんでも装備でき、性別と年齢は超越しています。

また、“大きなメダル”というアイテムを集めると、複数の勇者を扱えるようになります。
勇者同士はアイテムを共有できるので、2人目以降の勇者は最初から強力な装備を使うことができ、アイテムの収集効率も倍に。
ひとりは戦士系、もうひとりは魔術師系で進めるといった遊び方もでき、平行して複数の冒険を進められるのは放置系ならではと言えるでしょう。

logrogue_0506
▲ボスを倒すと王様から、ボスに関する役に立たないコメントを頂けます。
右は装備画面。見てのようにヘンな防具が目白押し。まともなものの方が少ない……。
どこでどんなアイテムが手に入るかは決まっています。よって同じ場所で戦っていると、同じものしか手に入りません。
装備のレベルは落とした敵のレベルと同じになるため、良いものが欲しいなら少し無理してでも強敵と戦いましょう。


放置で良いのに、ずっと戦いを眺めてしまう、まさにひまつぶしなRPG。
元がシンプルなゲームだったので、放置型になっても違和感はありません。

余計なものがなくスマートにまとまっていて、進行速度もコントロールできるため、ストレスなく遊べます。
進行を続けるとボスが登場、その討伐数に応じて新しいエリアがアンロックされていき、敵はどんどん手強くなるため、しっかりしたやり応えも備わっています。

今回も万人が楽しめる、スマホらしいゲームとしてオススメです。

概要:
人気作『ひまつぶ』シリーズの放置型

評価:7(このジャンルが好きならお勧め)

おすすめポイント
お手軽、でもやり込みは深い
ドットキャラと装備がユニーク

気になるポイント
 スキルが単なるステータスアップ系ばかり

アプリDL:
LogRogue(ログローグ) (itunes 無料 / Android:無料)

開発:moitititi(日本)
HP:https://twitter.com/moitititi(制作者Twitter)
レビュー時バージョン:1.0.3
課金:なし

ライター:
iPhone AC カムライターオ
数々のゲームのファンサイトを経て、iPhone 解説サイト『iPhone AC』を制作。現在はスマホゲームを紹介するレビュアーとしても活躍中。

 コメント一覧 (4)

    • 1.
    • 2019年07月21日 17:20
    • アンドロイド版のリンクが違うゲームになっていますよ
    • 2. 管理人
    • 2019年07月21日 17:32
    • な、なんのことでしょう!”?
      (直しました、ありがとうございます)
    • 3.  
    • 2019年07月21日 22:56
    • カムライターオさんの記事がゲームキャストさんで読めるならもうゲームアプリ関連のサイトここだけでいい説ある。
      私の中の二大信頼できるレビュー。
    • 4.  
    • 2019年07月21日 23:05
    • あら、カムライターオさんこちらにも執筆することに?昔からお世話になってたので素直に嬉しい、応援します。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント