ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

生物の誕生から人類の発祥と文化の終わりをシミュレートする『Cell to Singularity』レビュー。46億年、そしてシンギュラリティの先を目指せ

jinrui-7
私は、壮大なスケールの物語を短時間で見るのが好きだ。
NHKスペシャルの『人類の発祥』、ゲームなら『46億年物語』、漫画で言えば『超人ロック』……そういったものを好んで摂取する。
長い年月が過ぎ去る様子を短時間で見ると、何か偉大なことを終えた気がして、小さなことがどうでもよくなり、ストレスが解消されるのだ。
『Cell to Singularity - Evolution Never Ends(特異点への細胞 - 進化は決して終わらない)』は、そんな人に遊んでもらいたいゲームである。
なんせ、生物の誕生から人類の発祥、そして文明の終わりまでをシミュレートするゲームなのだから壮大さは保証できる。

ゲームを始めると、スマホの中で進化シミュレーターが起動し……。
jinrui-1

そこに見えるのは、原始的な惑星が見える宇宙。
何も説明はないが、画面をタップするとエントロピーというエネルギーの値が増えるので、とりあえず連打する。
jinrui-3

そうしてエントロピーが貯まると進化図が表示され、ここから進化したい方向性、新しく作りたいものを選択できる。
進化するたびにエントロピーを消費するが、入手できるエントロピーも増えていくので、数字がどんどんインフレしていく……というインフレゲームのお約束に入るのだが、この『Cell to Singularity』のお楽しみは選択後にある。
jinrui-5

選択した進化によって、ビジュアルで生物の進化が示されるのだ!
地球の環境を整え、月を作り出すとこの通り。宇宙に変化が起きて、見た目が変わる。
jinrui-7

初めて海に生物が生まれ、生命の神秘に震え……。
jinrui-8

次第にそれは日常になり、賑やかな海を見て水槽を観察するかのような気分も味わえる。
jinrui-9

初めて地上を歩ける生物が生まれ、そのあたりから音楽もゴージャスになっていく。
jinrui-10

わりと長い時間をタップして過ごし、猿が誕生するときなど「俺はついに、46億年分の進化を成し遂げた……!」と、無駄に感動する。
jinrui-12

そして、石器時代……人間文明が始まるのだが、ゲームはここからルールが変化する。
生命がエントロピーで進化するのと並行して、新しいエネルギーである“アイデア”を消費して人間たちが文明を進化させていくのだ。
jinrui-13

人間たちは石器時代から青銅器、鉄器と進化し、しばらくすればインターネットやパソコンが発明され、ゲーム内の文明が我々の時代に追いつく。
jinrui-16

そして、AIが突然変異を起こし、シンギュラリティ(機械が人間を超えてとってかわる)が発生した時点でシミュレーターが停止。
ここでこれまでの進行度が“メタビット”という通貨に換算され、メタビットを持って“シンギュラリティの先を演算できるようにする”、“計算能力(ゲーム進行速度)を高くする”など、シミュレーター自体の強化を行える。
jinrui-14

そして、また進化のシミュレーターを起動させ、また人類の誕生と文明の終わりまでを繰り返すのだが……。
シンギュラリティを超えたあたりで、進化の内容が“アンドロイドの誕生”とか、“知性を持ったアンドロイド”など、だんだんと作者の予測する人類の進化図になっていき、「作者の考えるSF的進化はこれなんだな」と、味わいながら遊べるのもまた良い。
jinrui-15

バランスとしても緩めで、起動時にゲーム進行速度2倍にする広告を見る程度で、問題なくゲームは遊べる。

システムはベーシックなクリッカー系ゲームではあるが「人類の発祥と終わり」を繰り返す壮大なテーマ性、このジャンルとしては豪華な演出がマッチ

していて、1サイクル回すごとに何か偉大なことをした気持ちになる。
『46億年物語』のような、生物の進化が好きならぜひ試してほしい理系クリッカーゲームだ。

概要:
生物の進化から人間文明の始まり、終わりまでを見るSFクッキークリッカー

評価:6(面白い)

おすすめポイント
壮大な設定と演出
進化序盤で見られるビジュアル的変化

気になるポイント
進化の先まで見た目に凝ってほしかった
広告を見ても時々カウントされないことがある

アプリDL:
Cell to Singularity - Evolution Never Ends (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay / Steam)

開発:Computer Lunch(米国)
HP:http://celltosingularity.com/
レビュー時バージョン:2.5.4
課金:便利機能

ライター:ゲームキャスト トシ

動画: