ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

友人を捧げるまで絶対に出られない部屋を脱出する「犠牲のパズル」。『TOTAL PARTY KILL』レビュー

bouken-7
戦士、魔法使い、狩人の3人が宝を求めてたどり着いた場所は、仲間を犠牲にしなければ脱出できない部屋だった!
出口までたどり着くと倒れた仲間が復活するので、3人とも頑張って出口を目指すのだが……仲間を切り殺し、ときに張り付けにし、ダンジョン」をクリアしたとき彼らは友達でいられるのだろうか……。
本日はブラックな犠牲のパズル『TOTAL PARTY KILL』を紹介する。
本作は、戦士・魔法使い・狩人がそれぞれの能力を使い分け、協力してダンジョンから脱出するパズルゲームである。
操作は左右移動とジャンプ、各キャラクターの特殊能力ボタンのみ。アクション的に難しい操作もないので、誰でも遊べることだろう。

さあ、このダンジョンをどうやって攻略するか。
左側には出口が見えるが、壁でふさがれている。右側のスイッチを押せば、壁は開きそうだが……棘の鎖に阻まれてスイッチまでは移動できない。
boukenrr-1

と、そのとき、戦士が狩人の背中を切りつけるッ!
気絶したら痛みを感じない。だから棘の鎖もそのままの勢いで通り抜け……スイッチを押すことに成功。
1562900009ZYJXxmYsJMQYvTB1562900007

戦士は、狩人を犠牲に脱出。このダンジョンは誰かを犠牲にしなければクリアできないのだ。
bouken-1

続いてやってくるのが、巨大な落とし穴と絶壁のダンジョン。
絶壁に守られた出口。なにか、足場がないと絶対にジャンプで乗り越えられない……!
boukenrr-2

はい、答えは簡単。
狩人が魔法使いを撃って、矢で壁に貼り付ければ足場ができる。
1562900069G5nv1ZFNXMcoBe11562900067

さあ、狩人だけで脱出だ!
bouken-4

魔法使いはというと、彼は目の前の冒険者を氷漬けにする魔法を使える。
bouken-2

氷のブロックを針山の上に落とし、足場にして無事脱出。
bouken-3

3人で協力して脱出するパズルゲームは数あれど、これほど殺伐としたゲームも珍しい。
もう、こんな感じの画面が……。
bouken-5

脱出する頃にはこれ。ステージが進むと何もなかったように復活しているが、どうなっているのだろうか。
bouken-7

ステージ数は全部で60。
パズルゲームとすると「斬新だ!」という発想はないが、難しくなりすぎない程度で終わって、エンディングまで用意されていて(ぜひ見て欲しい)クスリと笑えて、小さく楽しくまとまっている。
数プレイごとに広告は出るが十分遊べるし、体験して気に入れば広告削除も可能なので、ぜひ遊んでみて欲しい。

概要:
3人の冒険者がお互いを犠牲にしつつダンジョンをクリアするパズル

評価:6(面白い)

おすすめポイント
ブラックな設定
サクッと終わるパズル

気になるポイント
パズルとしては普通

アプリDL:
Total Party Kill (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay / Steam)

開発:Adventure Islands(フィンランド)
HP:https://simpanen.carbonmade.com/projects/7166045
レビュー時バージョン:1.0
課金:広告削除(480円)、Steam版は520円

ライター:ゲームキャスト トシ

動画: