ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『ファイナルファンタジー デジタルカードゲーム』サービス開始。FFシリーズのドット絵キャラが戦う同時ターン制対戦カードゲーム

2019-07-08_21h29_06
スクウェア・エニックスは、新作デジタルカードゲーム、『ファイナルファンタジー デジタルカードゲーム』が Yahoo! ゲームプラスにてサービス開始した。
本作はhtml5ゲームで、ブラウザが起動すればスマホでもPCでも遊べるものとなっている。

ゲームは固有の能力を持つリーダーキャラクターと、手札から召喚されるカードユニットが同時に戦うバトルゲームとなっている。
リーダーは通常のカードユニットと同じように能力を持ってフィールドで活動するため、リーダーの能力が戦術に大きな影響を及ぼす。
2019-07-08_21h33_44

こちらはフィールド。
前列・後列の概念があるフィールドに手札からユニットを配置し、リーダーは最後列に位置する。
先手・後手の概念はなく、同時にカードを出して素早さ順に行動を解決していく“同時ターン制”を採用しており、カードを出し終えると各キャラクターが目の前を敵を順番に攻撃していく。
目の前に敵がいないときは、リーダーに直接ダメージを与えられる仕組みだ。
2019-07-08_21h39_22
▲スピードというステータスが受け入れられるかどうかがポイントか。

後半に行くほどテンポが速くなる仕組み、そして同時ターン制の採用など、ルール自体はかなり工夫を凝らして差別化を図っていることはわかる。
ルールはなかなか面白いのは間違いない。
だが、今はカードゲーム戦国時代。果たして、このなかを生き延びることができるだろうか……!

ゲームのプレイは下記からどうぞ。
FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME(Yahoo Game)