ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

冗談みたいな本格格闘ゲーム『Flappy Fighter』レビュー。ふざけた絵面で格ゲーを1人用に構築しなおした本格派

flappy-6
分厚い唇の鳥が空を飛ぶ人気ゲーム『フラッピーバード』。
その鳥っぽいキャラクターの仮面を頭に装着した格闘家たちが戦う『ストリートファイター』シリーズのパロディーゲームが登場した。
その名は『Flappy Fighter』。
ふざけた名前、ふざけた画面なのだが……その出来は抜群に良かった。どうして、こんな絵面のゲームを本気で作ってしまったんだ。

ゲームの開始からして、完全にカプコンライク。過去にもこの会社はゲームを出しているが、このロゴシーンは本作のために作られた専用のもの。
1562414318cUirE51UM4zCMAs1562414316

だが、それで驚いてはいけない。
タイトルから進むとさらにその『ストリートファイター』度は高くなるのだ!
難易度を選んでスタートすると、キャラクターがにらみ合うシーンから始まり……。
flappyr-1

ファイッ!
顔がFlappy Birdなだけで完全に格闘ゲーム。
flappy-5

なお、操作は前後の移動キー(長押しでガード)と、4つの攻撃ボタンのみ。
コマンド入力は存在しないが、実際に触ってみると「ストリートファイターだ!」と感じられるつくりになっている。
flappy-9

ジャンプボタンは存在しないが、ジャンプ攻撃ボタンがあるので飛び込み攻撃は可能。
flappy-7

ボタンを押して出る技は距離で変化し、思った以上に多彩な攻撃が可能だ。
例えば、同じボタンでも遠距離では波動拳(のようなもの)が飛び出し、近距離ではパンチからの連続技になる。
ジャンプ攻撃ボタンを押して、さらに空中でボタンを押せば空中竜巻旋風脚(のようなもの)がでる。
flappy-6

ゲームとしては格闘ゲームのような間合いの読み合いはあるが、完全に1人用で気持ちよく遊ぶことを追求していてすがすがしい。
例えば、接近状態で昇竜拳(のようなもの)を当てると空中連続技がつながるなど、簡単にコンボが炸裂し、誰でも格闘ゲームを楽しめるのだ。
flappy-4

もちろん、技を繰り出して画面下のゲージが貯まれば、超必殺技も!
超必殺技で敵をKOすればド派手な“SUPER KO!”になる。
ss5

本作の良いところは、ストリートファイターのようでいて、実は異なる遊びにある。
操作は独特で慣れが必要だが、ヒット時の演出や音も気持ちよく、トレーニングモードでコンボ研究しているだけで暇つぶしになる。
むしろ、癖に慣れて連続技をきめたときの上達感がうまい具合に得られる。
flappy-11

本作は、機能が制限された『ストリートファイターIV』(以下、ストIV)とも考えられる。
オマージュ元よりキャラは少ないし、操作も少ないし、対戦もない。だが、私は本作を窮屈な『ストIV』と感じずに楽しめた。
ガチの格闘ゲームだと対戦を意識した機能がある。だが、完全1人用の本作はガチ格闘ゲームほど習熟を要求しないし、殴って気持ち良ければいいと割り切って遊べるはずだ。
見た目は格ゲーだが、1人用に構築された本作は完全に違うものとなっている。

まあ、いずれにせよ無料でこれだけ遊べれば文句なし。
唯一窮屈なのは、操作キャラや対戦相手をプレイヤーが選べず週替わりになっていることだが、毎週キャラチェンジを待って遊ぶ「お楽しみ」ととらえると、思ったより良い。
flappy-10

「今週はなんのパロディが楽しめるかな?」と少しワクワクしながら、1週間に1度起動する格闘ゲームが『Flappy Fighter』なのだ。
格闘ゲームが好きな方、ちょっと爽快なアクションを毎週遊びたい方は、ぜひ『Flappy Fighter』をインストールしてみて欲しい。
1週間の始まりが少し楽しみになるはずだ。
もう少し本格的に遊びたくなったら、『ストリートファイターIV CHAMPION EDITION』をどうぞ。

概要:
ストリートファイター・カプコンオマージュが強い1人用の格闘ゲーム。

評価:6(面白い)

おすすめポイント
気持ちよく連続技を楽しめる1人用格闘アクション
ストリートファイターのオマージュ

気になるポイント
週が変わるまで新しいバトルが楽しめない

アプリDL:
Flappy Fighter (itunes 無料 iPhone/iPad対応)

開発:Andrew Baxter(たぶんアメリカ)
HP:https://aapgames.weebly.com/
レビュー時バージョン:5.2
課金:なし

ライター:ゲームキャスト トシ

動画: