ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『とある魔術の禁書目録 幻想収束』サービス開始。良好なグラフィックで軽快に遊べるバトルRPG

とある魔術の禁書目録 幻想収束 (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
gofr-3


人気ノベル『とある魔術の禁書目録』の新作スマホゲーム『とある魔術の禁書目録 幻想収束』が、iOS / Android 向けにサービスを開始した。
本作は「アニメや劇場版に登場したお馴染みキャラ達に加え、原作小説や外伝コミカライズに登場する最新キャラ達もシリーズの垣根を越えてここに集結!」という学園異能バトル。
外伝コミカライズ……コミカライズされてないけど『バーチャロン』は、ねぇ!?
と、ちょっと逸れてしまったが少しゲーム説明もしていこう。

本作は5マスの陣地内にキャラクターを配置して戦うターン制のバトルゲームとなっている。
キャラクターはカードとして表現されており、攻撃方向、敵の弱点方向などを考えて配置する必要がある。
また、スキルやSPゲージを利用して使う必殺技などが設定されており、コマンド式ではないが選択肢もそれなり。わりと戦術として考えることはありそうだ。
gofr-1

キャラクターは位置を終えて攻撃を開始すると、敵と味方が立体化し、行動を開始。
この演出はなかなか。
gofr-2

超必殺技などのときはキャラクターがアップになるが、グラフィックもいい感じ。
ファン向けとしてはかなりの出来ばえと言えそう。
gofr-4

ゲームのプレイの感触として、成長システムは『プリンセスコネクト!Re:Dive』などの大陸系RPGに近いものを採用しており、プレイの軽快さもそれに近い。
そして、見えている範囲では少し対戦要素(ギルド)などは抑え気味なのかな、という印象。もう少しプレイしたらこのあたりは追記する予定だが、とりあずさわりの印象は悪くない。

アプリリンク:
とある魔術の禁書目録 幻想収束 (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)