ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『うたわれるもの』シリーズ初のスマホRPG『うたわれるもの ロストフラグ』事前登録開始。

02
アクアプラスは、『うたわれるもの』シリーズ初となるスマホRPG『うたわれるもの ロストフラグ』を発表し、公式サイトにて事前登録を開始した。
『うたわれるもの』は、アドベンチャーパートとシミュレーションRPGパートを繰り返して進むゲームで、アイヌ文化をモチーフにしたという世界観、獣人のような姿と特殊能力を持つ登場人物とそれにまつわる物語が評価を呼んだシリーズのようだ。

予告動画はこちら。

私自身としては、常々友人から「このシリーズは物語が良いからやったほうがいい」と勧められていたので、せっかくなのでPS4版からやってみるつもりだ。
なので、原作に関係なく楽しみにしている。

一方、物語や世界観重視のゲームで「過去作のキャラクターも出ます」とか、「スマホで新作」となると、設定や物語に無理が出たり、ゲーム体験的にごく一部を取り出すものになってしまったり、悲しいときもある。
ただ、最近では1人用RPGをやりきった『アナザーエデン』、1人用RPGでより物語を語る形式に振り切った『最果てのバベル』などのゲームも登場して事情が変わっているので、原作ファンの多くが納得できる作品になっていることを願ってやまない。

事前登録はこちらからどうぞ。
うたわれるもの ロストフラグ 公式サイト|アクアプラス