ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

令和元年、ゲームのタイトル画面は意思を持ちプレイヤーに反逆を始める。なんなんゲー『私はタイトル画面です。』レビュー

2019-07-01_17h56_17
西暦2019年、和暦にして令和元年。
ついに、遊ばれるだけだったゲームは意思を持ち、プレイヤーに反逆を始めた!
あまりに特異で「なんなん!?」と叫びたくなるゲームを紹介するコーナー、久々の新作はタイトル画面が意思を持ち、プレイヤーに語りかけてくる『私はタイトル画面です。』だ。

ゲームを起動すると、そこにあるのは「私はタイトル画面です。」と書かれた、RPGツクール製RPGのタイトル画面。
2019-07-01_17h46_24
“はじめから”を選択すると、「タイトルの選択肢を選ぶだけでいいから、私と付き合ってほしい」と言われる。
なんだこのタイトル画面……。
2019-07-01_17h46_53

そして、またタイトル画面へ。ゲームが始まらないので、また“はじめから”を選択すると…。
2019-07-01_17h46_24

「またはじめからを押しましたね。私とあなたの物語が始まるのかもしれませんね」
このタイトル画面、記憶を保持してやがるッ!
2019-07-01_17h47_06

“ゲーム終了”を選択しても、「なぜゲームを終了させたいのですか?」と問われ、ゲームが終わらない。
01

このタイトル画面は……。
2019-07-01_17h47_25

私を……。
2019-07-01_17h56_17

タイトル画面から出さないつもりだ!
通過できないッ!
タイトル画面を通過できないッ!?!!?!?
03
▲他のゲームのタイトル画面を見たら殺す気か……!?

怖い。
あ、スピーカーの左右から音が出て耳かきしてくれる似非バイノーラルサービスは良かったです。
2019-07-01_17h58_04

意思を持ったタイトル画面は、最後に何を語るのか。
2019-07-01_20h33_59

たった15分程度で終わる短い作品ながら、ところどころに「なるほど」とうなずくネタ、マニアックなネタがちりばめられており、短時間を十分楽しませてくれる。
正直、ネタに対して小さくまとまりすぎて「もっとこのネタで驚きの仕掛けを用意して欲しかった」と思ってしまうが、欲張りすぎというものだろうか。
現段階でも小さく楽しめる作品でもあるので、興味を持ったら試してみて欲しい。

概要:
タイトル画面が意思を持ち、プレイヤーに語り掛けてくるゲーム

評価:6(わりとなんなん!?)

おすすめポイント
ヤンデレ(?)タイトル画面

気になるポイント
もう一歩ヤバい仕掛けも欲しかった気がする。

アプリリンク:
私はタイトル画面です。 無料 (Windows / Web版)※WEB版はスマホでも可

開発:ととと(日本)
HP:http://tototoworld.web.fc2.com/
レビュー時バージョン:1.0
課金:なし

ライター:ゲームキャスト トシ