RSS

記事一覧

1974年から発行のアミューズメント業界紙『ゲームマシン』無料公開開始。インベーダーブーム、ビデオゲームの歴史特集なども

2019-06-06_05h44_32
アミューズメント通信社は、1974年から発行されているアミューズメント業界紙『ゲームマシン』アーカイブを無料でオンライン公開した。
『ゲームマシン』は、1974年6月に創刊され、屋上遊園地やゲームコーナー、ゲームセンターなどで使用される業務用アミューズメントマシン、遊園施設などの娯楽機械に関する業界ニュースを届けてきた業界紙。
今回は公開されたのは創刊号1974年8月10日号~1980年12月15日まで、156号分。
単に公開してるだけでなく、インベーダーブーム最盛期の特集、ビデオゲーム機、ビデオゲーム10年などのピックアップ記事もあり、非常に興味深いものとなっている。

公式サイトには、調査研究のための利便性を一層高めることを目的に公開された旨が書かれているが、実際、このサイトはその目的で非常に大きな役割を果たしそうだ。
日本のアーケードゲーム(そして、アーケードを主体としてゲーム機につながるげーう全体の歴史)の歴史を、スロットやメダルマシンなどの機械も含めて知ることができ、業界紙だけにゲーム関連の法律的な動きも含めた「世間の動き」も付属している。

著作物の権利はアミューズメント通信社に、広告の著作権は広告主に属したままのため、「私的使用のための複製」や「引用」など、著作権法で著作権者の許諾が不要とされている場合を除き、著作物の無断複製は著作権侵害になるとのこと。
引用の条件を満たしていても、できるだけ引用の連絡が欲しいとしている。

なお、1981年以降は追って追加、掲載予定となっており、
「現時点ではどれほどお役に立てるか、どのようなことが希望なのか、等々まったく分かりません。このような形でのアーカイブ化にぜひとも、ご意見をお寄せいただければ幸いです。」
としている。

ゲームマシンのアーカイブは下記のリンクから見られる。
ゲームマシン アーカイブ - Game Machine Archive

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント