ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『どこでもいっしょ』のパズルゲーム『トロとパズル~どこでもいっしょ~』発表。温泉町でポケピと戯れるかわいいパズル

01
フォワードワークスより、『どこでもいっしょ』シリーズ20周年の新作スマホゲーム『トロとパズル~どこでもいっしょ~』が2019年サービス予定であることが発表された。
『トロとパズル』は、パズルをクリアしながら、トロや仲間たちとの会話やストーリーを楽しむパズルゲームとされている。

『どこでもいっしょ』といえば、ねこのトロなど、かわいいポケピたちに単語を覚えさせ、コミュニケーションをとる要素が面白かった記憶があるが……スクリーンショットを見る限り、今回もそれは受け継がれている模様。
原作ではオフラインで、ポケットステーション(簡易な超小型ゲーム端末)を介して友達のポケピと遊べたが、今作ではオンラインでの交流ができるのだろうか。このあたりは情報の更なる公開を待ちたい。
02

また、今回は新しいポケピとして、ゲームの舞台となる天つ空(あまつそら)町の温泉宿“そらや”の看板ネコ、ソラが登場する。
04

メインとなるゲーム部分はフルーツを集めるパズル。
おそらく、『キャンディクラッシュ』系のマッチパズルになるのだろう。
03

全体的にかわいいし、マッチパズルという仕組みもカジュアルゲームとしてはありではないかと思う。
本日6月5日から6月9日まで、iOS限定でβテスター登録も受け付けているので、気になる方は下記から応募してみてはいかがだろうか。

関連リンク:
『トロとパズル~どこでもいっしょ~』 公式サイト