ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

【追記】Apple、iOS13でPS4とXBOX ONE Sのコントローラーに対応。Appleの端末は本格的にゲームを遊べる時代

2019-06-04_02h20_46
Appleの基調講演WWDC2019にて、新しいApple TV最高のコントローラーに対応する……と発表された。
そして、そのコントローラーとは……PS4、XBOX ONE S、ゲーム機のコントローラーだ。
MFi認証のコントローラーとは、いったい何だったのか。
さらに驚いたことに、iOS13の機能を示すページにアクセスしてみると……なんと、コントローラー対応はiOS13の機能として明示されていた。おそらく、iOSの全デバイスでPS4、XBOX ONE Sのコントローラーが使えるということだろう。

該当箇所はこちら。
WS000085

思えば、その昔より「Appleはゲームに本気ではない」と言われ続けていたし、自社の規格でハードを囲い込むために(ゲーマーから見ると)余計なMFi認証なるものを入れて、高いコントローラーを買わせようとしていた。
だが、Apple Arcadeなどのサービスを始めるにあたって、他のサービスと比べて劣っている点……つまり、コントローラーに対応することを選んだのだろう。
もう、ゲームコントローラーに困ることはなさそうだ。