ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

着せ替え&ダンスのリズムゲーム『メモリン!メモリーズ・オブ・リンク』サービス開始。初期ショップ商品はセーラー服と園児服!?

メモリン!メモリーズ・オブ・リンク (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
rizm--2
キセカエ&リズムゲーム『メモリン!メモリーズ・オブ・リンク』がApp StoreとGoogle Playで配信開始となった。
本作は歌姫たちと心を通わせ、失った地震の記憶を取り戻すゲーム。
ボーカロイド曲に加え、極楽浄土、ツギハギスタッカート、恋愛サーキュレーション、シュガーソングとビターステップ、残酷な天使のテーゼなど、有名曲を収録する。

本作は音楽に合わせて画面をタッチするリズムゲームで、曲に合わせてパートナーたちが踊るゲームだ。
高品質なアニメグラフィックをウリとしており、実際に見た目はなかなか。
rizmr-
▲App Storeの説明では歌姫たちと言われるが、初期に選べるパートナー5人のうち2人は男性キャラクター。

ただ、これだけならどこにでもあるゲームになってしまう。大量に音ゲーが出ている中で、差別点がなければ話にならない。
もちろん、差別点はある。このゲームの特徴は「着せ替え」と「ダンス」だ。
上半身と下半身、頭と靴を着せ替え、キャラクターをコーディネートできるのだ。服のクオリティも高いく、見た目に統一感を出しやすい物も多い。
rizmrc-

そして、踊りのモーションを組み合わせてダンスを作り、好きな曲をかけてその様子を見られる。ss5

また、AR機能も搭載しており、デスクトップの前などにキャラクターを出すことも可能。
これがまたクオリティ高くて面白い。
rizm--5

衣装はガチャ、もしくはショップで購入可能。
日本リリース時点の特売品はセーラー服と……。
rizm--4

園児服。マニアックすぎる……。
rizm--3

特定ターンのダンスの組み合わせで踊りを作っているため、音楽と音が一致しきってないなど、音ゲーとして純粋にみると気になる点はある。
が、キャラを愛でるゲームと考えると結構遊べる(有名曲もあるし)ので、気になる方は下記からダウンロードを。

アプリリンク:
メモリン!メモリーズ・オブ・リンク (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)