RSS

記事一覧

ゲーム版ティラミスヒーロー事件!? 中国でクローンゲームが本家の商標を取得し、合法的に本家『Clicker Heroes』をストアから葬り去る

01
クローンゲームを製作する業者が、中国内で『Clicker Heroes』の商標を取得し、商標をたてにApp Storeから本家『Clicker Heroes』を追放するのっとりが発生してしまった。
開発元PlaysaurusのCEO、FragsworthさんがRedditで語ったところによると下記のような事件となる。

・2014年11月23日に『Clicker Heroes』は『点击英雄』という名で中国サービス開始
・2015年2月13日にShenzhen Lingyou Technology Co., Ltd.,が『点击英雄』の商標を取得し、クローンゲームにこの名前をつけた。
・商標侵害を理由にApp Storeに削除要請を行い、Appleは法律に従って削除

という流れになるようだ。
なお、削除されたのはApp Storeだけであり、ブラウザ、SteamやGooglePlayでは今まで通りに『Clicker Heroes』を遊べる。
App Storeは正式に中国でサービスをしているため中国の規約を守るが、GoogleやSteamは中国で正式サービスしていないため、中国の商標を理由に削除する根拠がないのだろう。

日本でもティラミスヒーロー事件のような商標のっとり事件はあるし、商標を取得しまくる業者が問題になったりもする。
とはいえ、ネットで目立つゲームジャンルでこれをやってしまうのはなかなかにインパクトがある。
また、中国はさまざまな規制があり、こうなってしまうとインディーの規模では対策が難しいこともあり、これ以外にも似たような話を聞く。
近年、中国と米国で貿易の条件を巡っていろいろともめているが、この機会に中国ゲームは海外に出やすく、世界のゲームは中国に進出しづらい不均衡も是正されないものだろうか……。

アプリリンク:
Clicker Heroes 基本無料 (GooglePlay / Steam)

 コメント一覧 (1)

    • 1.
    • 2019年05月25日 14:49
    • 両方ヒーローなんですね、偶然だろうけど。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント