RSS

記事一覧

ステージを「塗って作り替える」パズルゲーム『テンピーポーテンカラー』がiOS/Android向けに登場。作りこみ良し、テンポ超良しの逸品

テンピーポーテンカラー (itunes 240円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ten--3
触って気持ちいい、色を変えて気持ちいい。
画面の色を塗り替えてステージの構造を変え、ひたすら直進する“ピーポー”をゴールまで送り届けるパズル『テンピーポーテンカラー』がApp StoreとGoogle Play向けにリリースされた。
色を塗るとなぜステージの構造が変わるかって?
それは、続く説明を見て欲しい。

ゲームを開始すると“ピーポー”がステージに登場し、直進を始める。
が、基本的に道はゴールまで続いていない。そこで前述の“色塗り”の出番となる。
本作ではステージの背景色をいつでも、自由に塗り替えられる。そして、背景色と同じ色の物体は背景に同化して消える。この状況で背景を赤くしてみると……。
ten-

この通り、赤い床が背景に同化して消える。そのままピーポーたちは下の黒い床に着地し、ゴールを目指すわけだ。
ten--2

実際に動いているところは下の動画を見て欲しい。
単に色を塗り替えて物体を消すだけでなく、物理演算を利用した仕掛けもあり、多様なステージがあることが予想できるはずだ。
すでにプレイしているが、色を切り替える手触りの気持ちよさ、尋常でないテンポの良さでかなりハマっている。
比較的難易度は低めだが、手触りと見た目が楽しいので、暇つぶしでゲームを遊ぶ方から、パズルゲーマーまで広く楽しめることだろう。
有料ゲームだが、序盤を遊んだ感覚ではかなり良いので、試して損はなさそうだ。

アプリリンク:
テンピーポーテンカラー (itunes 240円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

 コメント一覧 (1)

    • 1.
    • 2019年05月20日 20:38
    • 一部ステージ構成が単調なのと、やや強引にクリアしないといけないところがあるものの
      なるほど! と言いたくなる見事なアイデアと
      何よりオリジナリティーとクリアした時の気持ちよさは格別かもしれない
      なかなかの掘り出し物かも

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント