RSS

記事一覧

ゴリラになって人間と触れ合おう! ゴリラが人間を追う鬼ごっこ(捕まったら即死)ゲーム『ゴリラ!ゴリラ!ゴリラ!』が悔しいけど面白い

01
その日、ゴリラ達は人類に反旗を翻した。
自然や森を脅かす人類をこれ以上許すことは出来ない。
その圧倒的パワーから人類は生き残ることができるのか。

『Dead by Daylight』や『第五人格』など、プレイヤーが異なるキャラクターを操作して、鬼ごっこする非対称対戦ゲーム。
この人気市場にゴリラが文字通り殴り込みをかけてきた!
しかも、見た目からして「なんなん!?」と叫びたくなるネタゲーなのに、遊んでみると面白くてちょっと悔しい。
さあみんなも『ゴリラ!ゴリラ!ゴリラ!』を遊ぼう!

タイトル画面をタッチすると、ネット上から4匹のゴリラが集う。
しかし、哀れにも1匹は人間に変えられてしまい、残りの3匹のゴリラから逃げる……そんなゲームである。
gorirrc-

まず、ゴリラ側の説明からいこう。
ゴリラ側は、3匹で協力して人間を狩ることである。
操作は画面左にあるバーチャルスティックでの移動と、ATACK!(ATTACKではない)ボタンのみ。
gori--6

ATACK!ボタンを押すと、目の前を強烈なゴリラパンチが見舞う。
もろい石壁や木などはパンチで破壊できる(しかも復活しない)ため、時間と共に見晴らしがよくなり、人間は不利になっていく。
gori--10

また、ステージ上にはバナナが落ちており、これを5つ取得するごとにゴリラの特殊能力が目覚める。
近くにいる人間を感知したり、足が速くなったりと効果は様々だが、人間はパワーアップしないので時間と共に辛くなっていく。
時間はゴリラの味方だ。
gorirr--2

さらに、ゴリラたちは独自の言語で会話もできる。
ステージ上には5色のポールが立っており、人間を見つけたらどの位置で発見したか色を伝え合うことができるのだ。
gorirr-

で、これらの能力を駆使して人間にパンチを当てれば、ゴリラ側の勝利となる。
gorir-

人間になってしまった哀れなゴリラはどうなるかというと、150秒ひたすら逃げまくることになる。
画面右上にはレーダーがあり、近くのゴリラの居場所と向きがわかるため、序盤は逃げるのもたやすい。
gori--2

ただ、ゴリラに見つかるとなかなかにつらい展開がまっている。
挟み撃ちされるとまず逃げられないし、ゴリラたちは時間と共にパワーアップする。
バナナを大量にとると短時間ダッシュできるので、これをうまく使って逃げなければいけない。
すごくきついが、一度逃げ切れば「あれ、さっきここにいたんだけど?」とゴリラあたふたする様子が見られる。このあたり、人間側も逃げ役なりの面白さがある。
gori--9
▲ゴリラにはレーダーがないため、逃げられたことに気づかない。初戦は猿知恵よ!

で、ゲームに勝利するとコインが手に入り、“ゴリラガチャ”を引くことができる。
gorirr--3

ガチャると隕石が落ちてきて……。
gori--4

新種のゴリ……サルか!
gori--7
もういっちょ。
gori--4

イエティ……色替えか!
gori--5

ただ、これらの新種のゴリラはそれぞれに異なる能力を持っており、試合展開を変えられる(ゴリラによっては擬態・分身する能力なども持っており、HUNTER×HUNTERに登場できそうなほど高性能である)。
テーマがゴリラのバカゲーではあるが、実際にプレイしてルールを理解できるとかなり楽しい。
人間の有利から始まり、ゴリラが時間と共に強くなって後半に盛り上がる仕組みも見事。
現在はβテスト中でAndroid版しかないが、幸運にも対応機種を持っている方はぜひゴリラとなって野に繰り出してみて欲しい。

概要:
『Dead by Daylight』や『第五人格』のように、プレイヤーがゴリラと人間に別れて

評価:6(味わい深い)

おすすめポイント
バカゲーに見えてゲームは面白い
ゴリラ

気になるポイント
現在はルール説明がない(でもこの記事を見ればだいたいわかる)
友達と遊ぶモードが欲しい

アプリリンク:
ゴリラ!ゴリラ!ゴリラ! (GooglePlay 無料)

開発:Gang Gorilla Games(日本)
HP:https://twitter.com/GangGorillaGame?lang=ja
レビュー時バージョン:ベータ
課金:なし(広告視聴で超大量のコイン入手可)

ライター:ゲームキャスト トシ

動画:

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント