ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

生命を吹き込む魔女と、命を求める者たちの物語。ポップな臓物育成ゲーム『わすれなオルガン』レビュー

was
失った生命は、戻らない。
しかし、たとえ完全な形でなくとも、取り戻せるとしたら……?
とある場所に、植物のように臓物を育て、売る魔女の店がある。
その店で買った臓物を移植すると、命を失ったものでも再び動き出す。だが、臓物によってふたたび動き出した動物は、見た目は同じでも全く異なる魂を宿した別の生き物になるという……。
今回紹介する『わすれなオルガン』は、命を扱う魔女の店と、そこに集う人々を扱った物語ゲームである。

本作において、プレイヤーは魔女の弟子となって臓物のなる木を育てる役割を担う。
臓物を育てるのはゲームシステムとしては、いわゆるクリッカー系(現実時間の経過で臓物が成長し、画面をタッチして収穫するゲーム)となっている。
超忙しい『なめこ栽培キット』と思ってくれると想像しやすいかだろうか。
was-3

木が黒くなったら、水差しをタッチして木に水を与える。
すると時間と共に木に臓物が生えてくるのでタッチして収穫する。基本はこれの繰り返しだ。
was-7

ゲーム内には多くのクエストが用意されており、一定量の臓物を収穫したり、より品質の高い臓物を収穫したりしてクエストをこなすと物語が進む仕組みになっている。
was-8

最初はとてもシンプルなタッチゲームだが、プレイヤーが臓物を育てて売り始めると、どんどんゲームは賑やかになっていく。
カエルやキツツキなどの動物を飼って臓物育成を促進するしたり、腎臓、胃、心臓と次々に木が増え、未熟な臓物からひき肉を作ったり、臓物の漬物を売れるようにもなる。
was-9

ゲーム後半になると絶え間なく臓物を収穫し、休みがちな動物をタッチして働かせ、ものすごく忙しい作業ゲームになる。
しかも、アプリを起動していない間はゲームが進まないので、放置要素一切なし。ひたすら無心で、忙しく画面をタッチする収穫ゲームとなっている。
was-11

「放置要素がない収穫ゲームなんて、退屈でプレイできない」
なんて、スマホで一般的な収穫ゲームを遊んでいると思う方もいるだろう。そこに関しては心配ご無用。
本作は集中して遊ぶゲームとして作られており、収穫を続けると次々物語が進むのである。

プレイヤーが育てた臓物には魂と意志が宿る。臓物を移植されたモノは臓物の意志が体を動かし、人間の言葉すらしゃべり始める。
そんな臓物を売る店を訪れる人々の物語は、ちょっぴりダークで不穏で、目が離せない。
何も知らぬ女の子は「この猫としゃべりたいから、新しい内臓を入れたい」と無邪気な願いを魔女に伝える。
was-6
▲臓物を移植された猫は別の魂を持ってしゃべり出すが……少女の求めるようなことを話すだろうか?

ある少年は、お気に入りの人形を動かすため臓物を求める。
臓物を移植された人形は望み通りに動き始めるのだが……人形は自らの意志で店を訪れ、魔女に新たな注文をだすようになる。
was-2

臓物育成を続けると、さまざまな人物が店を訪れ、彼らの物語が並行して進む。ダークさを漂わせつつ、暗くなりすぎない物語の明るさも絶妙で、気が付くと物語にハマり、無心でタッチして遊んでしまうわけだ。
was-4

さらに言えば、スマホ版は元となったPC版よりも操作性が良く、没入感が高いのも良かった。
本作では様々な木や動物をタッチするゲームなのだが、PC版のマウス操作は忙しすぎて、腱鞘炎になりそうなきつさがあった(放置系でないので、連続して遊んでしまう)。
が、指で場所を差し示すだけのタッチパネルとの相性は良く、スマホ版は体に負担のない忙しさで楽しめる。
was-10
▲実のなっている場所、動く動物、何千回も休まずクリックはつらい。

スマホのペースにならされていると「もう少し早いペースで物語が進んでもいいかな」とか、「少し文字が小さいかな」と思う部分はある(画面の拡大が可能なので致命的ではない)。
ただ、PC版よりも後から出てきたスマホ版は面白くなっているとは思うし、エンディングまでの数時間は夢中で遊べた。
was-5

なお、エンディング後にも裏エンディングがあり、そちらは本作の物語の中で最も良いものだった。
エンディングと同時にものすごい物量のクエストが追加されて驚くが、進めると収穫が楽になるアップデートもあるので、物語にハマったら裏エンドを目指して最後まで遊んで欲しい。

概要:
命を扱った物語を持つ、放置要素のないひたすら収穫ゲーム。

評価:6(面白い)

おすすめポイント
美しい庭園で無心に収穫作業を行う作業要素(終盤になるとダイナミックになる)
不穏さを漂わせつつも、暗くなりすぎず、考えさせられる余韻のある物語

気になるポイント
もう少しテンポが早ければもっと良かった

アプリDL:
わすれなオルガン (itunes 480円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay / Steam)

開発:CAVYHOUSE(日本)
販売:PLAYISM(日本)

HP:http://www.cavyhouse.net/organ/
レビュー時バージョン:1.0.1
課金:なし

ライター:ゲームキャスト トシ

動画: