ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

拾って作るクラフトローグライクRPG『アルケミックダンジョンズDX』App Storeに登場。内容はNintendo Switch版そのままのお得品。

AlchemicDungeonsDX (itunes 480円 iPhone/iPad対応)
ss1
『風来のシレン』などに影響を受けて作られた王道のローグライクRPGに、クラフト要素を加えた『アルケミックダンジョンズDX』がApp Storeに登場した。
先にも書いたとおり、本作の特徴はクラフト。
ダンジョン内で得た草を調合して薬にしたり、石に薬をすり込んで魔法の石にしたり、さらには武器や鎧に魔法石を組み合わせて特殊能力を付加したり。
素材がある限り、いつでも、なんでもクラフトできる。
限られた素材を、どこで使うかの計算が楽しい変わり種のローグライクRPGだ。

ゲーム画面はこの通り。操作に関してはシンプルだが、元々スマホ向けに作られていた(ゲーム機版亜はスマホ版を大幅にパワーアップしたもの)だけあって操作性はなかなか。
05

そして、肝となるクラフト要素だが……これは文句なしに面白い。
とくに面白いのは"ませき”と薬を融合して、特殊な能力を持ったアイテムを作れることだろうか。
これは使い切りで強力な品物だが、これをクラフトでほかの物に合成すると魔法の武具を作れる。
前半から武器ばかり強化して強力な攻撃力を手に入れてもいいし、バランス良く進んでもいい。とにかく資源配分のセンスが試されるゲームとなっている。
03

また、キャラクターはオーソドックス、杖をクラフトして戦うタイプ、ひたすら矢を放つものなどさまざま。
クラフトによって長所を伸ばすことで、それぞれ異なる戦い方を楽しめる。
01

落ちてるもので戦うローグライクRPGではなく、集めた物をクラフトして消費していく配分のローグライクRPG。
かなり面白いゲームにしあがっているので、ローグライクRPGが好きなら是非遊んでみてほしい。

アプリリンク:
AlchemicDungeonsDX (itunes 480円 iPhone/iPad対応)