RSS

記事一覧

拾って作るクラフトローグライクRPG『アルケミックダンジョンズDX』App Storeに登場。内容はNintendo Switch版そのままのお得品。

AlchemicDungeonsDX (itunes 480円 iPhone/iPad対応)
ss1
『風来のシレン』などに影響を受けて作られた王道のローグライクRPGに、クラフト要素を加えた『アルケミックダンジョンズDX』がApp Storeに登場した。
先にも書いたとおり、本作の特徴はクラフト。
ダンジョン内で得た草を調合して薬にしたり、石に薬をすり込んで魔法の石にしたり、さらには武器や鎧に魔法石を組み合わせて特殊能力を付加したり。
素材がある限り、いつでも、なんでもクラフトできる。
限られた素材を、どこで使うかの計算が楽しい変わり種のローグライクRPGだ。

ゲーム画面はこの通り。操作に関してはシンプルだが、元々スマホ向けに作られていた(ゲーム機版亜はスマホ版を大幅にパワーアップしたもの)だけあって操作性はなかなか。
05

そして、肝となるクラフト要素だが……これは文句なしに面白い。
とくに面白いのは"ませき”と薬を融合して、特殊な能力を持ったアイテムを作れることだろうか。
これは使い切りで強力な品物だが、これをクラフトでほかの物に合成すると魔法の武具を作れる。
前半から武器ばかり強化して強力な攻撃力を手に入れてもいいし、バランス良く進んでもいい。とにかく資源配分のセンスが試されるゲームとなっている。
03

また、キャラクターはオーソドックス、杖をクラフトして戦うタイプ、ひたすら矢を放つものなどさまざま。
クラフトによって長所を伸ばすことで、それぞれ異なる戦い方を楽しめる。
01

落ちてるもので戦うローグライクRPGではなく、集めた物をクラフトして消費していく配分のローグライクRPG。
かなり面白いゲームにしあがっているので、ローグライクRPGが好きなら是非遊んでみてほしい。

アプリリンク:
AlchemicDungeonsDX (itunes 480円 iPhone/iPad対応)

 コメント一覧 (1)

    • 1. アスカ見参
    • 2019年05月05日 20:30
    • 5 アルケミックダンジョンズの記事が少な過ぎる!Switchでシレン系が出ないと嘆いてる人たちに是非遊んでもらいたい逸品。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント