ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

課金で後悔しないための『ラストイデア』の”ブースト”と”サブスクリプション確認と停止”に関する説明。そして、運営の表記ミスと思われる部分の紹介

la-2
先日から、『ラストイデア』にむちゃくちゃハマっている。
『ディアブロ』のような様々な特殊能力に合わせて装備を探し、自身を強化していく育成&ハック&スラッシュ要素がとても良くできており、ゲーム機並みにプレイが面白い。
スタミナ制というのが玉に瑕ではあるが、スマホのハック&スラッシュとして(有料ゲームを勘定に入れても)最高峰の1つといえるだろう。
ただ、このゲームは日本的なガチャゲーではないため、メインの課金アイテム“ブースト”がとてもわかりづらくなっているし、説明文が間違っているように見える場所もある。
本来は紹介記事を優先するべきとは思うが、課金周りの後悔はしない方がいいと思うので、すでTwitterでハマりっぷりを見てゲームを遊んでくださっている読者の方向けに書いておく。

期限付きサービスに2種類の期限付きサービス契約形態がある
la-3
有料アイテムのブーストには、期限付きサービスとサブスクリプションという区分が存在する。
ゲーム内でも十分なほど説明されているが、どちらも30日を効果の期限としているものの、契約形態の違いがある。
期限付きサービスは30日後に自動で効果が切れ、そのままゲーム内で買い直さなければ効果は終了する。
サブスクリプションはAppleとGoogleの自動更新機能を利用しており、30日の効果期間が過ぎると自動で契約を更新し、料金が支払われて効果が継続される。
サブスクリプションの停止は、更新より24時間前に行わないと翌月自動継続されてしまうことがあるので余裕を持って停止なければならない。
なお、更新のキャンセルを行っても、すでに金を支払ったぶんの効果は期限まで継続する。サブスクリプションの停止と確認方法は記事の最後で説明する。

[ゴールド・経験値ブースト効果について]
経験値ブーストは、バトルで得られる経験値量を増やしてレベルアップを早くするアイテム。
ゴールドブーストは、バトルで得られるゴールドの量を上昇させるアイテムになる。
経験値とゴールドのブースト商品は、効果はすべて重複する。
例えば、スタートダッシュパック1とスタートダッシュパック2を購入したとき、それぞれに経験値アップ+50%が2つあるので、合計でバトル後に得られる経験値は+100%となる。

経験値ブーストは、スタートダッシュパック1と2、サブスクリプションの経験値ブースト、期限付きサービスの経験値ブーストに含まれる。
ゴールドブーストは、サブスクリプションのゴールドブースト、期限付きサービスのゴールドブーストに含まれる。

[スタミナブーストの効果について]
la-1
スタミナブーストは、スタミナの回復速度とスタミナの最大値を上昇させるブースト。
また、スタミナを回復するSTドリンクはスタミナを最大値まで回復するので、スタミナ最大値が上がることでスタミナ回復薬の効果も上がる。
スタミナブーストは、サブスクリプションのスタミナブースト、期限付きサービスのスタミナブーストに含まれ、スタミナブースト2はスタミナブースト1購入後しか購入できない。

スタミナブーストに関しては、注意点が2つある。
1つめは、スタミナブーストの効果は重複せず、効果が最も効果が高いものだけが適用されること。
スタミナブースト(スタミナ上限+50%、回復速度+50%)を購入した後、スタミナブースト2(スタミナ上限+100%、回復速度+75%)を購入した場合、ブースト2の効果だけが発揮される。
表記を見る限り、スタミナのブースト2はブースト1の効果期間だけ購入できる"高めの追加購入ブースト”扱いのようだ。

2つめの注意は、スタミナ回復速度について表記と実際の効果が異なっているように見えることだ。
次回アップデートで解消。スタミナ関連ブースター購入者には回復役で補填も。

[どのブーストがお得なのか?]
十分にプレイ時間がとれるならスタミナブーストが最もお得となる。
スタミナブーストによってスタミナの最大値が増えると、スタミナ回復薬の効果も上がるからだ。通常は20点しか回復しないスタミナが、ブースト1なら30点、ブースト2なら40点回復する。
ブースト2は効果だが、サブスクリプションのブースト1だけ契約するのも悪くない。初期にスタミナ回復役をたくさんもらえるので、もりもりゲームをプレイできる。
ただ、回復速度が表記と異なっていると思われることは、承知で買った方がいいだろう。

じっくりプレイできないなら、経験値ブーストが初期はおすすめになる(私も最初これを買った)。
早くレベルアップするとスキルポイントが増え、スキルツリーを伸ばせてゲームがより楽しくなる。
経験値ブーストは、さまざまな特典があるスタートダッシュパックにも含まれているので、スタートダッシュパックを1つ買うというのが私としては最もおすすめだ。

ゴールドブーストはおすすめしない。
レベルが上がり、経験値が不必要になった頃にはゴールドが重要になってくるのだが……それはまだ先の話だからだ。必要だと思ってから買えばいい。

サブスクリプションの確認と停止
サブスクリプションの停止と確認は下記から行える。
iOSの場合、設定アプリから“iTunes StoreとApp Store”を開き、Apple ID欄をタッチしてアカウントを確認する。
01

アカウント情報の"登録”をタッチすると、
02

登録しているサブスクリプションサービスが見える。これを選択し"登録の解除”から手続きすれば解除終了。
langrccat-4

Androidの場合、Google Playアプリの左上からメニューを開くと“定期購入”のメニューがあるのでそちらから任意の定期購入を選んで"定期購入を解約”を選択すればサブスクリプションの停止が可能。
022019-04-21_19h00_45

再度契約するときは、アイテム効果期限が終わってからアプリ内で購入すれば良い。

以上。
サブスクリプションは放っておくと怖いが、購入してもすぐに契約解除すれば(解除料などはかからないし)怖くない。正しい知識の元、必要なアイテムを買ってほしい。
体力回復速度については、公式発表や問い合わせの返答があり次第追記するか、記事にさせていただく。これが間違いだとしたら、これに関する発表や対応が今後の『ラストイデア』が信用できるかどうかの試金石になるだろう。

アプリリンク:
ラストイデア (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)