ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Appleの定額ゲームサービスApple Arcadeの予算は561億円以上。100本のインディーゲーム1タイトルにつき数億円規模の支援を実施


100以上のApple独占ゲームを定額で遊び放題で提供するサービス"Apple Arcade”。
今秋開始予定のこのサービスに対して、Appleは信じられないほど力を入れているようだ。
Financial Timesの記事によると、Apple Arcadeの全体の予算としては5億ドル(約561億円)を超えており、100以上のゲームにそれぞれ数百万ドルをかけているとしている。
1タイトルあたり100万ドルでも日本円にして1.1億円、300万ドルなら3.3億円。規模によっては、それだけで開発がまかなえる額になる。

さらに驚くのは、それだけの金を支払ってもゲームは比較的自由であるということ。

Apple Arcadeは“独占”を売りにしているが、その独占は限定的だ。

開発者はGoogle PlayやXBox Game Passなど、モバイルを含むサービスにゲームを出すことはできない。しかし、リリースして数ヶ月後にはPC、プレイステーションやNintendo Switchなどのプラットフォームに自由にゲームをリリースできるという。

ただし、ゲームがApple Arcade専用のときは、さらに追加インセンティブが提供される。
aa-1
▲『オーシャンホーン2』なども、スマホではiOS限定だ。

Apple Arcadeに関しては、驚くほど豪華なラインナップであり、知っている人ならば唸るような豪華さがあった。
これだけの額をかけているとあれば、納得感はある。

近年、スマホが普及しきってAppleは苦戦を強いられている。
このあたりではっきりサービスに差をつけ、金を払ってでもゲームをしたい優良な顧客(有料ゲームを購入する顧客は、基本無料でも金を払うことが多く、全体に優良客といえる)を取り返そうとしているのだろう。
そして、その作戦は……限定的には成功していると思う。
なぜなら、Androidスマホを買ってしまった私も、次はiPhoneを購入することを決意しているからだ。